「ほっ」と。キャンペーン

ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高校野球とプロ野球

オリンピックも終わったし甲子園も始まるし野球でも見るかな~と野球熱(見るだけ)再燃の夏。

去年から飛ばないボールになったプロ野球。
野球の醍醐味のホームランがなかなか出ません。
低反発球だからなのでしょうがゴロの打球もやや遅く、フライもフェンス際で失速・・・当然、投手有利。
投手、打者の成績をみれば一目瞭然ですが投高打低です。

投手戦もそれはそれで楽しいですが、
特に生観戦のときは多少打ち合わないと盛り上がりに欠けます。

しかも、ホームランや長打で点が取りづらいためかバントが多い!
ちょこちょこスクイズまでしています・・・
シーズン後半やCSならまだしもシーズン始まったばかりでスクイズしなくてもいいのでは?
世界的に評価の高いスモールベースボールといえば聞こえはいいけど・・・野球がちょっと地味。

高校野球みたい・・・

なんて、思ってましたが、
たまに甲子園を見ると、

プロ野球みたい・・・(一昔前の)

バントをほとんどしないチームもチラホラ
主軸だとノーアウト一塁でも割と普通に打たせてます。

そして打球も痛烈、ホームランも良く出る。

そうです!見ていてかなり楽しいのです。

しかも、高校野球ならではの、
試合終盤の大逆転などなども顕在。
夜の熱闘甲子園あたりでもヒューマンストーリーを交えてうまく盛り上げるから、
かなり秀逸なコンテンツとして出来上がってます。

ウエイトトレが当たり前の時代だから選手もパワーアップしているし、
なんといっても金属バットの力が大きいのでしょうが、
それにしてもなかなか迫力ありますね。

たしかプロとアマはボールが違うはずですが、
どうなんでしょう???
プロと同じ低反発球なのかな?

だとしたら・・・(もっと)ガンバレ日本プロ野球!?ですねえ。
[PR]
by office-plow | 2012-08-18 15:19 | スタッフ日記

ゆる~い運転手

オリンピック・・・メダル数はまずまずですが、銅メダルが多いですね~。
でも、国民に感動を与え、全力で頑張った結果ですし、
取るだけですごいことなので色はなんでもOKです!

さて、そこそこ都会なここ札幌。
近所で車を運転していたときのお話。

30M位先の交差点の信号が黄色に。
行先は右折です。
右折矢印ありの交差点なので、
速度をゆるめずそのまま交差点へ。
ちょうどよく矢印が出てさあ右折!

ここでよくあることですが、
直進車が減速せずに走って来ます。
黒のRV。
なんとなく来そうな気配だったので速度を落としていたため、
そんなに危なくもなく、
意地になってふさいでも仕方ないし、
クラクション鳴らして威嚇するのもバカらしいので、
徐行してやり過ごします。
一応、ちらっと運転手CHECK。
運転手のお兄さんつらっとして通過。

このときもちろん信号は赤矢印(そろそろ矢印が消えてもおかしくないくらいのタイミング)。
さあ、曲がろう。

ここで衝撃の展開。

なんとRVの後続車が来てます。
シルバーのセダン。(トヨタ プリ○ス)
さすがに来るとは思わず一瞬アクセル踏んですぐブレーキ。

しかもこのプリ○ス飛ばして突っ込むというより普通の車間距離で普通の速度。

これはさすがにムッときて運転手をCHECK!
高齢者マークのおじいさん。
こんなに普通に来るってことは信号見てないのか???

ところがこのおじいさん、横を通過する瞬間・・・笑顔で右手をあげてます。
(いやいやどうも~みたいな感じで)
確信犯・・・。

自分が右折する頃には信号は赤、交差する信号は完全に青。

たまに田舎を走っていると、マイペースでゆっくり走って、
このタイミングで曲がる?って車を見かけますが、
街中であれはすごいですねえ。

おじいさん、信号は守りましょう。
(ちなみにあまりにおじいさんの行動と笑顔がおもしろくて腹は立ちませんでした)
[PR]
by office-plow | 2012-08-07 10:50 | スタッフ日記