「ほっ」と。キャンペーン

ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北電計画停電

昨日7月23日から北海道も「計画停電可能性あり期間?」に入りました。
去年の東電管内でのドタバタも記憶に新しいですが、
北電もなかなかやらかしています。

先に各エリアをグループ分けして日ごとに振り分ける計画停電日程表(カレンダーみたいな)を配布。
停電は不可能な機関(警察、消防、専門病院など)と同じ配電線のエリアは計画停電なしエリアになっています。
ところがこの振り分けをまさかのミス・・・。
停電なしエリアにありと伝えたりその逆だったり・・・。
その数36,000件!
迷惑な話です。

そしていざ停電の可能性ありという場合は前日の夜に告知と言っています。
計画停電期間は2月近いので少し忘れた頃に停電なんてなったら混乱しそうですね。
告知方法も前日夜にHP、メール(事前に登録制)でなどらしい・・・それを見落としたら・・・

もちろん節電はしますが、個人的には、
真夏でも本州とは違い一般家庭ではクーラーなどの使用頻度も少ない北海道ですから、
停電まではいかない気はしますが。

本当に可能性があるのは冬ですね。
北海道の冬で停電はかなり大変な事態が想定されます。

泊の原発は停止したままですが、
この夏で停電なんて事態になって、夏でも停電になった!やっぱり原発がないとダメだ!
冬停電したらどうするんだ!?という議論が出るのも困りますね。

とりあえず一般市民にできることは地道な節電です。

ちなみに振り分けミスの後も北電HPで確認しましたが、
自宅、オフィスともに計画停電なしエリアでした。
すぐ近くに消防署があるからのようです。
[PR]
by office-plow | 2012-07-24 09:50 | スタッフ日記

客引き

ここ札幌。昨日、一昨日はからっとしていたけど、
今日は朝から雨、3日位続くようです。
この時期の北海道は湿気っぽくなくて最高!なんて言いますが、
本州程ではないにしても結構雨は降るんですよね~・・・。

さて、客引き。
札幌すすきのでも、
一昔前は繁華街を歩いていると風俗系の客引きがそこら中にいては着いてきて鬱陶しかったものですが、
浄化作戦やら風営法の絡みもあってか表通りからは最近はすっきりいなくなりました。
(裏通りのほうにはいますけどね)

しかし!最近、繁華街に行ってすごいのはカラオケの客引き。
至る所にいて、もうすごい数、しかも無秩序、しかもなかなかしつこい。

他店より安くします!割引します!フードをサービスします!

カラオケはあまり行かないので知らなかったのですが、
交渉次第では安くなったりするそうです。
何店舗か混在しているエリアだと他店の前で堂々とやっています。
飲食店が多数入居しているビルだとエレベーターに何気なく乗り込んできてのお誘い・・・

全く行く気がないときは軽くあしらえばいいのですが、
2次会でちょっとカラオケでも!なんてことで歩いているとたちまち取り囲まれます笑。
(別にどこの店でも一緒でしょ?なんて思ってしまいますが)

とりあえず、すごいですね。
[PR]
by office-plow | 2012-07-12 11:40 | スタッフ日記
腰が・・・
最近、ネタがあまりないのに、
どこそこが調子悪い、間違って車税請求された、などなどネガティブネタばかり結構あります・・・。

で、今回は、腰。
ジムでトレーニング中にやってしまいました。

まさに電気が走るというやつです。
ダンベルをかついだ瞬間だったので「あ!やってもうた~」とわかりました。

ちょっと痛めたかな程度はよくありましたが、
ここまで痛いのはお初です。

痛みはあるがまだ動けたのでストレッチだけして急いでシャワーを浴びて帰宅。
意外と大したことないかな~なんて思って子供と遊んでいたら、
数時間後からぐんぐんビリビリ痛くなり、ほぼ歩けないレベルにまで達しました。

本日は2日目なので、よちよち歩けるようにはなりましたが、腰を曲げれないのでかがめません。
支えがないと立ち座りもできません。
さすが腰は要と書くだけあって痛めるとこんなに何もできないとは・・・

歩き始めたばっかりの文字どうりよちよち歩きの子供にも余裕で追い抜かれて置いて行かれます・・・

いわゆるぎっくり腰なんでしょうが、
やっとイスにも長く座れるようになってネットで調べてみると、
電気が走るほど痛めたらそのときは動けても、すぐ運動は中止(ストレッチもNG)、
安静にして氷などでとにかく冷やすのが重要とか。

NGのことしかやってないですね。

ま、気を取り直して、
新リンク先ご紹介

仙台を拠点にテレビ、ラジオ等でご活躍のフリーアナウンサー・ネコイズミこと大葉由佳さんBLOGです。
写真展ご来場、撮影業務などなどでお知り合いになりました。
http://ameblo.jp/egaomusubi-omusubi/
笑いのエクササイズ・ラフターヨガの第一人者(?)です。
とても楽しいBLOGですよ。

e0138315_12181727.jpg

↑ネコイズミさんBLOGから転載↑

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2012-07-05 12:25 | スタッフ日記