「ほっ」と。キャンペーン

ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東北六魂祭

去年は仙台で開催した東北六魂祭、
今年は盛岡開催なんですねえ。
しかも今日から!
てっきり夏だと思ってました・・・

去年も仙台の六魂祭に行った知り合いが、
楽しいし少しでも復興に役立つならと、また行くという話を聞いて知りました。

去年に比べて各媒体の宣伝が減ってませんかね?
(知らなかったから言うわけではないですが・・・)

その知り合いからの質問が、
「ねぶたとねぷたは違うの???」
→「違うよ」
「何が違うの?」
→「え?ねぶたは基本的に青森でねぷたは弘前とかが有名でしょ」
「六魂祭に出てるのはどっち?」
→「あれはたしか県庁所在地からだから青森ねぶたじゃない?」
「やってることは一緒?」
→「似てるけどちょっと違うなあ、掛け声も違うし、ラッセーラーはねぶた」
「ふ~んあとは?」
→「もう、自分で調べろよ」

東北出身なので子供の頃に映像その他で見たことはありますが、
青森出身ではないので実際よくわかりません・・・

その知り合いも言っていましたが、
客観的に見ても東北の夏祭りは派手なのでが多いので楽しいと思います。
(仙台七夕はやや地味)

ちなみに子供の頃の衝撃度では、夏祭りではないけど、
秋田のなまはげですね、やっぱり。
あれは本気で怖いです。

ねぶたとねぷたの違い、詳しい人教えてください笑
[PR]
by office-plow | 2012-05-26 16:36 | スタッフ日記

ちょっとした事件

最近、ちょっとした事件が2つ。
(いい話ではありません)

1つ目。
近所のイオンに買い物に行っている最中、
緊急の館内放送が、ピンポンパン♪
「不審情報が入りましたので、当店は20:30で閉店とさせていただきます。
お客様は係員の誘導に従ってすぐに退館してください。」
現在時刻ほぼ20:30・・・おいおい。

誘導している係員は…見当たらないけど笑
とりあえず地下へのエレベーターに向かいます。

土曜の夜だったのでまだ客も多数います、
車を止めた地下駐車場に向かうと、
案の定、大渋滞・・・
出るまでに10分以上。

しかも、まだ入り口を封鎖していないため、
車がどんどん入って来ます。

意味ないです。

結局、爆破予告をして立ち去った人がいたらしく、
こういう事態になったようです。

ちなみにネット等の情報によると爆破予告があったのは18:30頃・・・
2時間何してたんでしょうか?

ま、何もなくてよかったですが。

2つ目。
↑の騒ぎから帰宅すると、
ポストに「軽自動車納税通知書」が届いています。
つまり車税の請求書。

???
家には軽はありません。
というか軽を所有したことも一度もありません。

名前も住所もしっかり自分。
間違いない。

北海道で軽自動車といえば、
詐欺みたいなやり方で協賛金という名目でお金を集め続けていた、
軽自動車検査協会がすぐに思い浮かびます。

いろんな意味でムカっとしつつ、
なんとなく気持ちも悪いけど、
とりあえず、月曜にならないと税事務所にもつながらないので放置。

月曜、担当税事務所に電話。
名前と納税書記載のナンバーを伝えると、
「間違いなく先月に登録されています」
「でも、軽は持ってないし登録もしてないんですよね」
「そうですか・・・でも、今、手元に申請の正式な書類がありますんで」
埒があかない雰囲気たっぷりだったので、
「もう自分でなんとかするので申請した人を教えてください」
「そうですか・・・○○自動車さんです」

オチとしては某有名ディーラーのミスでした。

実は、数か月前にセカンドカーで軽の購入を検討していた時期があったのです。
ところが、近隣に駐車場がなく購入は見送りに。
はっきりと購入の意思を伝えたわけではなかったのですが、車種もだいたい目星をつけていたので、
営業マンが気を利かせて?某場所にあった同車種の軽の新車を先に仮登録していたそうです。
そしてその破棄を忘れた・・・というわけです。

ちなみに1回登録するとすでに車検証も出来上がっているし、
少なくとも今年度分は、
払うものは払わないと、「間違ったからなしね!」はダメだそうです。
あとはディーラーに通知書を渡して支払と手続きをしてもらうしかないようですね。

次はもう少し「いい話」のちょっとした事件を期待します。
[PR]
by office-plow | 2012-05-15 09:42 | スタッフ日記

株価

日経平均株価がGW明けからまた一段と下がってます。
4月20日あたりの9,600円ピークからだだ下がり・・・
もう9,000円割ってきました。

円USドルも再度(何回目?)80円を割ってきて、
またもう一段きそうな円高気配だから仕方ないかもしれないです。

所有株達も軒並み下がり続けてるし、
塩漬けも2銘柄ほどあるし、
楽しくない!

70円台の内に海外旅行に備えて銀行でUSドルでも買おうかな、なんて思ってます。

新総理が景気と為替相場、日経平均についていろいろと言ってた気がするんですが・・・
単独じゃなくて海外とタッグを組んでがつんと介入したらどうでしょうか?
[PR]
by office-plow | 2012-05-11 13:43 | スタッフ日記
札幌はおととい、昨日の突然の夏日で一気に桜が開花しました。
この時期にこんなに気温が上がるのはちょっと経験がないですね。
円山公園も花見客で行列・・・

さてさて、細田満夫写真展「みどりの教室」せんだいメディアテーク会場内物販ブースで販売していました、
チャリティーポストカードです。
売り上げから経費等を差し引いた額(¥12,000)を宮城県山元町災害対策本部に寄付させていただきました。
みなさまのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。

明日からみちのく公園内自然共生園で細田満夫写真展「煌めくいのち」が開幕します。
お近くにお立ち寄りの際はご来場ください。

前回記事で入場無料と記載しましたが、
写真展自体は無料ですが、
みちのく公園に入場するのにはお金がかかるそうです。
詳しくは→http://www.thr.mlit.go.jp/m-park/info/ryoukin/index.html

今回の写真展情報も全国写真展情報サイトIMA ONLINEにUPされています。
http://imaonline.jp/ud/exhibition/4f9f9d671e2ffa6e6b000002

見やすくて便利なサイトですので、
このBLOGからもリンクも貼ることにしました!

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2012-05-03 14:50 | オフィスプラウ