「ほっ」と。キャンペーン

ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがたい「つぶやき」

ありがたい「つぶやき」。
というか、ありがたい方の「つぶやき」?

なんと、ローマ法王ベネディクト16世がツイッターでつぶやいたそうです。

i padを使っての初のつぶやき、気になる内容は、
「親愛なる友へ、新たなサイトを始めた。主イエス・キリストをたたえよう。祈りと祝福を込めて。ベネディクト16世」

すごい!
なんかすごい!
すごい時代になった!

目的は若い世代への布教のため、とか。

まさに聖なるつぶやきですね。
[PR]
by office-plow | 2011-06-30 17:05 | スタッフ日記
全国ニュースにもなっているでしょうが、
最近、北海道の公共交通機関がひどいことになっています・・・

先日のJR北海道の炎上事故、その後、続々と重大なインシデント連発、
信号機が故障で変わらないとか、運転手が居眠りして乗客にムービーで撮影されるとか、
ついでに車掌も居眠りしていたそうです。
ありえません。

北海道エアシステム(HAC)も墜落寸前の重大なインシデントを起こして調査中・・・

北海道は他都道府県に比べて非常に広大なので、
道内の都市間移動といってもちょっとした大陸横断です。
例えば、西側の札幌から東側の釧路まで行くとなると、
車だと6時間オーバーしてしまいます。

そこで急ぐときは、JRの特急(今回炎上したのはまさにこの列車)、飛行機移動、
となるわけです。

そのどちらもこんな状態・・・

釧路方面によく出かける友人はかなり激怒していました。

そりゃ、そうです。

命を預けている運転手が寝てるんですからねえ・・・

ちなみに、炎上したのは居眠り運転とは関係ないようです。
居眠り運転は札幌-千歳間の快速エアポートの運転手だそうです。
エアポート、つい先日、家族が乗車したばかり。

猛省を促したいです。
[PR]
by office-plow | 2011-06-21 11:02 | スタッフ日記

ももちゃん通信vol,13

ひさしぶりのももちゃん通信です。
いろいろあったけど・・・ももは元気!なようです。
お楽しみに~

もも
みなさん、こんにちは。
ももです。
おひさしぶりです!

「3.11東日本大震災」から3カ月が過ぎました。
あの日以来、家の中がカタカタって揺れると怖くて、怖くて吠えてしまうんだ。
最近はあまり大きな揺れはないけど、またくるんじゃないかってビクビクの毎日だよ。
「そんなに反応するなら、地震予知犬になりなさい」って、お父さんは言うけど、それどころじゃないよね。
ストレス性かどうかは分からないけど、ついこの間も体調を崩したんだ。
ももはこれでも神経質なんだよ。
ストレスは人間だけじゃないのにね。
分かってくれるかなあ。

4月26日で1歳になりました。
ご飯も大人のものになったよ。
散歩のときはリードを離してもらって、野原を思う存分走っているんだ。

e0138315_12165356.jpg

e0138315_12171069.jpg


小さいころのように、あっちこっち、勝手に行かなくなったからなんだって。
いつもお父さんの姿を確認しながら棒切れをくわえたり、帽子を噛んだりしながら遊んでいるんだ。

e0138315_12174794.jpg
e0138315_12175875.jpg


ちょっと疲れたので野原に咲いた花の前でひと休み。

e0138315_12182640.jpg


ノハナショウブって言うんだって。
きれいな花でしょう。
野原に咲く菖蒲のことなんだってさ。

朝の空気をいっぱい吸って、丘の上からずっと遠くの山を見るのが好きなんだ。

e0138315_1219019.jpg


きょうは、どんな一日になるのかな。
毎朝、お父さんと一緒にお座りしてお話しするんだよ。

間もなく、ももの嫌いな暑い夏がやってきます。
みなさんも体を動かして、汗をかいて、元気に夏を乗り切りましょう。
では、またね。


すっかり大きくなったももちゃんでした。
次回もお楽しみに~

画像、文章の無断転載・コピーはお断りします

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2011-06-14 12:27 | ももちゃん通信
夏らしくなってきましたね。
関西地方は、もうとっくに夏らしく暑かったようですが。

さて、東日本大震災直後の4月12日から開講してきました、
NHK文化センター仙台・定禅寺通教室での細田満夫写真教室ですが、
7月2日(6回目)をもって第1期は終了となります。

震災の影響で同じ仙台の泉教室は再開の目途がたたない状況の中、
定禅寺通教室には、講師陣、生徒さん達が仙台市の復興とともに少しずつ戻ってきていて、
各講座が活気を取り戻しているそうです。

細田満夫写真教室は第2期の7月~9月期の日程も決定しましたので、仙台市内及び近郊の方々のご参加をお待ちしています。

細田満夫写真教室 ~一眼レフカメラで自然を撮る~
NHK文化センター仙台・定禅寺通教室、全5回、基本第1,3土曜日13:00~15:00
第1回目:7月23日(初回のみ第4土曜日)

申込み、お問い合わせはNHK文化センター定禅寺通教室までお願いします。
022-224-4811
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_629181.html
↑講座情報掲載ページ↑

講座内容のざっくりとした紹介です。
・一眼レフカメラであればデジタル、フィルムどちらでもOKです
・初心者の方からベテランまで幅広く参加可能です
・初回と最終回以外は全て野外での撮影会です
(わからない点はその場で質問しながら実際にどんどん撮影していきます)
・撮影会後は記録データ(SDカードなど)を一旦預かり、講師が1作品をチョイスし、
 キャビネ(2L)サイズでプリント、次回に講評とともにお渡しします
 自分の撮った作品の中からどれが選ばれるのか?という楽しみもあり、
 そして実際にプリントを手に取って見ることで技術の向上にもつながります

がんばろう!仙台!

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2011-06-08 17:06 | 写真家細田満夫

白鵬が水虫

ネットで見たおもしろいネタ。

白鵬が水虫!!!
いつも裸足なのになぜ!?
革靴で蒸れ蒸れのサラリーマンならわかるが???

と、いう記事。
ん?
白癬菌に感染して水虫になるわけですから、
いつも裸足で大勢の人と接する力士はむしろなり易いのでは?

蒸れていたって菌にさえ感染しなければなりません。

アメリカでは、
athlete footと呼ばれていたことさえあるそうです。

発汗量も多いし、施設や設備を共同利用することも多い、
感染→増殖するファクターだらけですね。

自分もジム通いを始めた当初、
わずか数か月で見事に水虫になりました・・・
おそらくシャワー室か更衣室でいただいてきたんでしょう。
軽症の内に医者が出す塗り薬を塗るとすぐ治りますが、
ほったらかして爪までいくと・・・
かなり大変です。
大切に育てなくていいです。

梅雨時は絶好の増殖の季節です!

みなさん気を付けましょう(笑)

・・・・ちなみに白鵬は、大切に育てたのか、放置したのかは知りませんが、
爪にまで増殖→爪がぼろぼろ、
踏ん張れなくてダメージ大だそうです。
[PR]
by office-plow | 2011-06-03 16:07 | スタッフ日記