ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ナウマン象の化石

先日、仕事で帯広へ。

札幌からの往路で夕張、トマム辺りが吹雪&圧雪アイスバーンでひどかったので、
復路は初の天馬街道~浦河のルートにしてみました。

距離は長くなりますが、雪も一切なく、道も空いていて非常に快適でした。

途中に旧忠類村(今は幕別町)の道の駅らしきところに寄ってみると、
何やら巨大なオブジェが。

ナウマン象博物館です!

30年以上前に化石が出土したそうです。
全く知りませんでした。
300円位で中も見学でき、なかなか良い施設でした。

通ったことのない道を行くと、
新発見があって楽しいものです。

ちなみに噂の(?)幸福駅も初めて観ました。

札幌から帯広行きは時間があればこのルートもオススメです。



写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-11-27 16:40 | スタッフ日記

スランガニ基金

以前も少し紹介しましたスランガニ基金。

スリランカでスマイルズという教育里親制度支援をしている団体です。
オフィスプラウでも1人の男の子を支援しています。

こちら側は基本的には資金援助なので、
年間決められた額をスランガニ基金に贈り、
スランガニ基金がその子の親に教育資金として渡す、という仕組みです。

支援をしている方の中には、
何年も続けている方も大勢いて、
実際にスリランカまで里子に会いに行ったりしている方もいるようです。

子供も感謝の手紙を送ってきてくれたりするので、
だんだん愛情が沸いてくるんですね。

スリランカは学校教育は無料なので、
こういった支援を受けている子たちは、
靴やカバン、筆記用具などが買えなくて学校に通えないようです。

支援額は月¥1,500程なので、
これだけで買い揃えられるのか、と思うこともありますが、
物価の関係でだいじょうぶなようです。

資金援助とは別に、
服など荷物をスランガニ系由で送ることもできるので、
物資援助も可能です。

家がない子が多いので直接は送れませんが・・・。
スランガニスタッフが届けてくれるようです。

興味のある方はスランガニ基金のHPを覗いてみてください。↓
http://www.surangani.org/jp/

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-11-21 11:52

デジカメの清掃

オフィスプラウではデジタル一眼レフを何台か使用しているのですが、
その内の1台EOSkissがしばらく前からファインダーを覗くとシミのようなものが。

ファインダー部を清掃しても、レンズを外してブロアをかけても消えません。

撮影画像を確認すると写りこみはないので、
ファインダー内部のゴミだろうと思いCANONに持って行ってみることに。

サービスマンもおそらくファインダー部のゴミだろうということで、
1営業日で終わるとのこと。
結局、ファインダー内部ではなくミラー内部?か何かにゴミがあったらしく予定時間
よりは遅くなりましたが、それでも早いです、しかも無料です。

CANONサービスセンターありがたいですね。
事務所からも近く便利です。

売りっぱなしではなくアフターサービスは大事です!
実際、購入した某電機屋は役に立ちませんでした・・・。

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-11-17 12:07 | スタッフ日記

定山渓~小金湯温泉

朝が寒いです・・・。

先日、撮影する素材(風景写真)を探しに定山渓に行ってきました。
定山渓-朝里線のさっぽろ湖方面に行く予定でした。
夏タイヤのままだったので少し心配しながら・・・。

定山渓温泉街からちょっと進むと、
すでに山道に入る前のあたりで雪がちょこちょことあり、
気温も2度くらいまで下がってきていたのでやむなく断念しました。

峠に入る手前あたりで何カットか撮影して、帰ることに。

帰り道、寒かったのと平日だから空いているだろうというヨミから小金湯温泉に行ってみました。
定山渓温泉はよく行きますが小金湯温泉は10年振りくらいです。

3件ほどの古い温泉宿がひっそりとあった気がしていたのですが、
国道から入って行くとすごく新しい温泉宿が!
いつのまにか新しくなっていたようです。

湯元小金湯という新しい温泉に行ったのですが、
どうやら2件あった温泉宿が一緒になって新装したそうです。
道路や駐車場も整備されてなんか全く違う温泉郷のようになっていました。

なかなかいいです。
小金湯温泉郷。

オフィスプラウ
写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ管理、貸出業
OFFICE PLOW
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-11-11 14:09 | スタッフ日記
ついに、札幌市内でも雪が降りました。
まだ、タイヤをはき替えるほどではありませんが。

ところで雪とは関係ありませんが、
ついにアメリカ大統領選挙です。

オバマが黒人初の大統領になるんでしょうか??

きっとこの選挙が終われば¥$も少しまともな(?)動きに戻るでしょう。
きっと。

日本も国のTOPの選出を国民の審判にゆだねられる制度に移行して欲しいものです。
密室で決めるのではなく。
アメリカのようにパフォーマンス合戦になるのも問題ですが・・・。


写真家マネジメント、データ貸出、販売
オフィスプラウ OFFICE PLOW
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-11-04 13:42 | スタッフ日記