「ほっ」と。キャンペーン

ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

株安、消費冷え込み

サブプラショック、歴史的株安、不安定な為替相場などなど世界的に消費が冷え込んでいます。
だいぶ落ち着きましたが先の原油価格の高騰による物価高も影響していますねえ。

オフィスプラウでも長らく使用していたFUJIの某製品が今年に入って値上がりして、
価格設定がちょっと大変でした。
元売り業者が価格を上げると小売業者も上げざるを得ないわけで、
当然その製品を使用する末端の業者にも打撃が加わるんです・・・。

原油価格高騰で価格を上げた商品は原油価格が下がったら元に戻るんでしょうか?
据え置かれる気がします。

ECOはすばらしいことですが、レジ袋の有料化もちょっと疑問が残ります。
1枚5円程度なので家計に打撃があるレベルではないと思いますが。
今まで無料だったのに有料化したレジ袋代はどこにいくんでしょう???

先日、付き合いのあった某IT系の会社が技術料を値上げしました。
「なんで?」と営業マンに聞くと「こういう時代なので」とのこと・・・。
どういうことなんでしょう?
それ以上聞きませんでしたが、
どさくさにまぎれた値上げは止めてほしいですね(笑)

「こういう時代」だからこそ価格据え置き、質は落さずに、というお店、業者は伸びるのかもしれません。
ピンチはチャンスということで。
オフィスプラウもがんばります!

写真家マネジメント業、データ貸出、販売
オフィスプラウ -OFFICE PLOW-
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-10-29 15:27 | スタッフ日記

古い写真

雪虫が舞い始めましたね。冬の気配です。

先日、30年位前の古い白黒写真をキレイにプリントして欲しいという依頼があり、
撮影、修復作業をしていました。

30年前の上に、ラミネートなど加工も一切していない状態だったので、
ヒビ、汚れ、変色もありなかなか・・・な状態でした。

でも、PHOTOSHOPで画像処理をしてキズやヒビを消していくと、
PC画面上では見違えるほどキレイになり、
さらにラボ屋に消しきれていないキズなどは消し、色補正をしてもらうよう依頼をしました。

まだ、プリントは上がってきていないのですが、
PCで確認した限りではいい具合に色あせたセピア色の作品というカンジになっています。
あらためてデジタルの(PHOTOSHOPの?)力を感じました。

一昔前はこんなことは出来なかったんですよね~。
改めてデジタルの進歩の凄さを感じます。

ボロボロの写真だけど、なんとか修復したい!
ということがありましたら、是非ご一報ください!

写真家マネジメント、データ管理、販売
オフィスプラウ
OFFICE PLOW
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-10-24 19:40 | スタッフ日記

ロタ島

先日、休みを利用してロタ島に行ってきました。

ロタは北マリアナ諸島に属している島なので、通貨もUSドルでアメリカといえばアメリカです。
グアム、サイパン、パラオ、とミクロネシア諸島にはほとんど行っているのですが、
ロタの魅力と言えば、自然の美しさと何もないこと!
そしてホントに何もない!
それが良さなのはわかっていましたが、ホントに何もないそして何もすることのない島でした(笑)。

公共交通機関はもちろんタクシーもありません。
なので島での移動手段はレンタカーか徒歩です。

レストランやみやげもの屋もダウンタウン(と、言う程ではないですが)に数件しかなく、
スーパーも小さい商店が2件位しかありませんでした。

しかし!
自然の美しさ、ロタブルーと言われる海の青さ、星の近さや多さは特筆ものでした。
海もハワイやグアムのようにジェットスキーなどのマリンスポーツもやっていなくて、
スノーケルポイントでの餌付けもしていないので、キレイで自然のままの静かな海でした。

ゆっくりと癒されたい人、何もしない休日を過ごしたい人にはオススメの島です。

アスマンモスクリフからの景色↓
e0138315_150046.jpg
e0138315_1501141.jpg

[PR]
by office-plow | 2008-10-16 15:23 | スタッフ日記

フィルムのスキャニング

今回はフィルムのスキャニングのお話。

オフィスプラウでは、フィルムの作品は全てスキャンしてデジタル化しています。
HPでのGALLERYコーナーなどに写真家の作品をUPするとき、
画像データを貸し出すとき、作品を劣化させずに保存するため。
などなど、理由はたくさんありますが。

デジカメでの撮影の場合、最初からデジタルデータなので必要ないですが、
アナログでの撮影の場合、どうしてもフィルムをスキャンしてデジタル化する必要がでてきます。

そして、このスキャニングという作業がなかなか大変です。

プロラボに頼んでスキャンしてもらえばクオリティーも高いですし、
高解像度でスキャンできますが、安いものではないのでそれなりにコストがかかります。
もちろん、弊社にも小型のスキャナーはあるのですが・・・。

デジカメはこの作業がない上に、とうぜんフィルム代もないわけですから、
やはりコストパフォーマンスは高いですね。

アナログかデジタルか?という話になると終わらなくなってしまうのでやめますが(笑)

プロもアマもアナログ人口が減っている昨今、
下がることは難しいにしろ、このあたりのコストがこれ以上上がらないことを願いたいですね。
アナログにしか出せない良さってありますからねえ。

ここ北海道のプロラボも撤退したり業務縮小したりとどんどん少なくなってきています。
そして北海道に限らず、地方になくなるということは東京などに発注せざるを得なくなります。
とうぜん、日数もかかるし送料なども負担になってきます。
いよいよ逆風です。

なんかグチっぽくなってしまいました・・・(笑)
今回はこの辺で。

オフィスプラウ
OFFICE PLOW
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-10-09 14:07
今日(10月6日)の北海道新聞朝刊に第14回北海道野生生物写真コンテストの入賞作品の一部が掲載されていました。

応募点数846作品の中からの入賞だけにどれもすばらしい作品でした。

ちなみに、オフィスプラウでは、動物部門の竹岡孝二さんの「争い」という作品が一番人気でした。

今回の入賞、佳作の方の作品展が富士フィルムフォトサロン札幌で開催されるそうです。
会期は10~15日のようです。
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか!!


ネイチャーフォトライブラリー
データ貸出、写真家マネジメント
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-10-06 18:01 | スタッフ日記