ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白神山地のブナに文字

寒くなってきました。
少しずつ紅葉も始まりましたねえ。

今日、YAHOO!のニュースに、「白神山地のブナに文字が彫られていた。」
という記事が出ていました。
白神山地は秋田、青森県にまたがる世界自然遺産登録地です。

しかも、文字が彫られていたブナの付近は、
地図にはない山道を通らなければ行けないらしく山に詳しい人物の犯行だということです。

オフィスプラウのPHOTOGALLERYやストックフォトにも
白神山地のブナの巨木の写真(細田満夫氏撮影)や、データがたくさんあります。
どれも美しい風景ばかりです。
他人事ではない、という気持ちになりますね。
なぜそういう行為をするのでしょうか?
しかも、山に詳しい(おそらく自然が好きな)人物が・・・
理解に苦しみます。

以前、某国の世界遺産に落書きしたニュースもありましたねえ。

・・・ホントに理解に苦しみます。

オフィスプラウ OFFICE PLOW
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-09-30 13:59 | スタッフ日記

冬日

ついにきました・・・。
秋を通り越して一気に冬の気配です。
ここ札幌は、気温1桁に突入しそうなカンジです。

北国は秋があっという間に、というか気付いたら冬、ということが多いですね。
紅葉を狙っているカメラマンさんはいよいよ来た!ってところでしょうか。

ところで、昨日、打ち合わせをした某営業マンの方、ずっと咳してました。
皆様、この時期は体調管理に気をつけましょう。

1人風邪をひくと一気に流行りますからね~・・・

オフィスプラウ
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-09-25 13:16 | スタッフ日記
写真展を開催したいけれど、どうしたらいいかわからない・・・。
大手に頼んであまりコストがかかるのは・・・。
人手がないのでせめて設営だけでも手伝って欲しい。
という声を何度かお聞きしたことがあります。

そこで、オフィスプラウでは、過去の写真展主催のノウハウを活かし写真展を開催予定の皆様をサポートさせていただくプロジェクトを開始いたしました。

主なサポート内容は下記をご覧ください。
写真展企画、開催一式(企画、会場手配、作品制作、DMビラ制作及び配布、会場設営等作業一式)
スキャニング、プリント、額装作品の制作(専門業者への発注になりますが、ご予算に応じて各種対応可能です)
DM、ビラ、ハガキ制作(デザインから制作、配布までお受けいたします)
会場手配、写真展会場での搬入、設営、飾りつけ、常駐、撤去作業一式

ご予算に応じて、各種対応いたします。
会場での設営だけを手伝って欲しい、などどれか1件からでもお受けいたします。
プロ、アマ、個人、団体、作品内容等は一切不問です。

サポート料金について
会場での搬入、設営、飾りつけ、常駐、撤去作業は¥10,000(1日1人)です。
設営等スタッフ手配の場合のみ別途、弊社(札幌市西区)から会場への交通費をご負担していただきます。
各種制作料金は実費(制作代金、送料)+手数料(案件により異なります)です。
その他お見積もり、ご相談はすべて無料です。

まずはお気軽にご相談ください。
↓メールでのお問い合わせ↓
http://www.office-plow.com/support/form/
↓お電話、FAXでのお問い合わせ↓
http://www.office-plow.com/main/company/


写真家マネジメント、作品販売、データ貸出
OFFICE PLOW-オフィス プラウ-
http://www.office-plow.com/
[PR]
by office-plow | 2008-09-17 15:46 | オフィスプラウ

残暑

札幌も暑い日が続きます・・・。
一応、北国なりの残暑でしょう。

先日、東北から北海道に来た人の話では、
北海道のほうが暑いかも、という話でした。

でも、夕方から急に寒くなるので、服装が難しいところですね。
特に、旅行者は。

もうそろそろ秋本番を期待したいですねえ。

オフィスプラウ
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-09-11 11:57 | スタッフ日記

ヒグマ

大雨、残暑と本州は大変なようです。
水害に遭われた方はとくに大変だったでしょう・・・。

ここ札幌は気温も天候も平穏です。
平年よりはやや暑いけど、程よく残暑といったところです。

さて、タイトルにあるヒグマですが、
昨日(9月3日)の北海道新聞朝刊の一面に、知床でヒグマが定置網からカラフトマスを捕る写真が掲載されていました。
北海道らしいダイナミックなヒグマが鮭を捕らえる写真は良く目にしますが、網にかかったカラフトマスを海の中でヒグマが捕るなんて写真は初めて見ました。

これは偶然ではなく、ヒグマは網にマスがかかっていると学習して捕るようになったそうです。
気のせいだとは思うけれど、ちょっと申しわけなさそうな表情をしているのがなんともいえません。
人間が作った網からヒグマが獲物を捕る、いろいろなことを考えさせられ、感じる一枚でした。

以上、久しぶりに新聞の一面で「オッ!」と思う一枚でした。

ちなみにその前の一面は突然辞任した日本国首相でした・・・。

オフィスプラウ
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-09-04 15:57 | スタッフ日記