ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ももちゃん通信( 14 )

ももちゃん通信vol,14

かなり長~くお休みしていました「ももちゃん通信」今回はたっぷりとお見せします。

それでは、ももちゃんよろしく!

************************************
みなさん、お久しぶりです。
ももでーす。

低温、多雪の寒い冬ですねえ。
ももの家のある宮城蔵王周辺も雪に埋もれているよ。

「雪が降って喜んでいるのは、ももだけだ」と、ほぼ毎日の雪かきに追われるお父さん。
そんな中、ももは早朝からフリスビーの猛特訓中です。
お父さんが投げるディスクめがけて雪の中を全力疾走。
右に左に反転しながらジャンプ一番、ナイスキャッチと言いたいところだけど、そう簡単にはいかなくて失敗の方が多いんだ。
e0138315_13292160.jpg

e0138315_13293975.jpg

e0138315_13295296.jpg

e0138315_1330467.jpg

何しろ深い雪の中だから、足場も悪くてジャンプしにくいし、タイミングの取り方も難しいんだよ。


「ももは下手っぴーだなあ」
そう言うけどさ、お父さんの投げ方にも問題がありそうだよ。
軌道が安定しないから、低い時はこんなふうにヘッドスライディングするときもあるんだ。
e0138315_13304223.jpg

もう少し、上手に投げてほしいなあ。


見て見て、これは成功した時の連続写真だよ。
e0138315_13312656.jpg
e0138315_13313643.jpg
e0138315_13314453.jpg

どうです。格好いいでしょう。


20分も走り回ると運動能力が自慢のももたちボーダーコリーだってさすがに疲れてしまう。
ちょっと一休み。
e0138315_1332358.jpg

寒い日はまだまだ続きます。
世間ではインフルエンザというのが流行っているそうですけど、お体には十分気を付けてくださいね。
受験生のみなさんは特に注意してね。

家の中に閉じこもってばかりいないで、たまには外で元気に運動しましょう!
では、みなさんお元気で。

4月で2歳になるももより。
*************************************

すっかり大人になったももちゃんでした。


画像、文章の転載(コピー)厳禁です
[PR]
by office-plow | 2012-02-09 13:40 | ももちゃん通信

ももちゃん通信vol,13

ひさしぶりのももちゃん通信です。
いろいろあったけど・・・ももは元気!なようです。
お楽しみに~

もも
みなさん、こんにちは。
ももです。
おひさしぶりです!

「3.11東日本大震災」から3カ月が過ぎました。
あの日以来、家の中がカタカタって揺れると怖くて、怖くて吠えてしまうんだ。
最近はあまり大きな揺れはないけど、またくるんじゃないかってビクビクの毎日だよ。
「そんなに反応するなら、地震予知犬になりなさい」って、お父さんは言うけど、それどころじゃないよね。
ストレス性かどうかは分からないけど、ついこの間も体調を崩したんだ。
ももはこれでも神経質なんだよ。
ストレスは人間だけじゃないのにね。
分かってくれるかなあ。

4月26日で1歳になりました。
ご飯も大人のものになったよ。
散歩のときはリードを離してもらって、野原を思う存分走っているんだ。

e0138315_12165356.jpg

e0138315_12171069.jpg


小さいころのように、あっちこっち、勝手に行かなくなったからなんだって。
いつもお父さんの姿を確認しながら棒切れをくわえたり、帽子を噛んだりしながら遊んでいるんだ。

e0138315_12174794.jpg
e0138315_12175875.jpg


ちょっと疲れたので野原に咲いた花の前でひと休み。

e0138315_12182640.jpg


ノハナショウブって言うんだって。
きれいな花でしょう。
野原に咲く菖蒲のことなんだってさ。

朝の空気をいっぱい吸って、丘の上からずっと遠くの山を見るのが好きなんだ。

e0138315_1219019.jpg


きょうは、どんな一日になるのかな。
毎朝、お父さんと一緒にお座りしてお話しするんだよ。

間もなく、ももの嫌いな暑い夏がやってきます。
みなさんも体を動かして、汗をかいて、元気に夏を乗り切りましょう。
では、またね。


すっかり大きくなったももちゃんでした。
次回もお楽しみに~

画像、文章の無断転載・コピーはお断りします

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2011-06-14 12:27 | ももちゃん通信

ももちゃん通信vol,12

ももちゃん通信vol,12

みなさん、こんにちは。
ももです。
生後9カ月、体重増加も止まって、すっかり大人の体になりました。

e0138315_1311143.jpg


寒い日が続きますね。
ももの住んでる宮城蔵王の麓も冷凍庫のような気温だよ。
人間社会や鳥の世界ではインフルエンザが大流行なんですってね。
お気を付けください。

冬が大好きなももは、いま「雪中訓練中」だよ。
何しているかって?

お父さんにボールを投げてもらい、足元に持ち帰って、離す。
この繰り返しなんだ。
ちゃんとできるとおやつをもらえるんだよ。
でもね、ボールをなかなか離せなくて「しょうがないなあ、ももは」って言われてるんだ。
このごろは訓練の成果が上がったなって、自分でも思ってるよ。

寒い朝、お父さんに訓練中の姿を撮ってもらったから、みなさんにお見せするね。
プロ写真家のお父さんでも、ももの全力疾走の写真は難しいんだってさ。
どうです、格好いいでしょう。

e0138315_13114777.jpg

e0138315_1312555.jpg

e0138315_13122294.jpg


ボールゲームを卒業したら、いよいよフリスビーに挑戦するんだ。
うまく、できるかなあ。

また、お便りするね。
さよなら。


ももちゃんでした。
最近、すっかり月1更新になってしまっていますが・・・
写真のクオリティーの高さでご容赦くださいね!笑

無断転載は厳禁です。

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2011-01-28 13:20 | ももちゃん通信

ももちゃん通信vol,11

ももちゃん通信vol,11

メリークリスマス!!!
(1日遅いですけど)

ももです。
体調を崩してしまってみなさんにご心配をお掛けしました。

お陰さまで、すっかり元気になったよ。

みなさんはクリスマスプレゼントはもらった?
もものところにもイブの日にプレゼントが届いたんだよ。
どれで遊ぼうかなって考えてるところ。

e0138315_2324333.jpg


おやつも入っていたよ。

やっぱり赤い帽子を被ったトナカイっぽい?犬さんが気に入ったんだ。

e0138315_2325037.jpg


フニャフニャして、お尻のところをかじると、変な音が出るんだ。

次の日は雪がたくさん降ったよ。

e0138315_2326029.jpg


ももにとっては待望の初体験。
雪の中に顔を突っ込んだり、パクパク食べたり、とっても面白かったよ。

e0138315_23262653.jpg


雨の日の散歩は体がびしょびしょになっていやだけど、雪の日は楽しいね。

ももの住んでる宮城蔵王のスキー場もやっと滑れるようになったんだって。
では、みなさん良い年をお迎えくださいね!

ということで、12月26日で生後、8カ月になったももちゃんでした。

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-12-26 23:33 | ももちゃん通信

ももちゃん通信vol,10

ももちゃん通信10回目で~す。


みなさん、お久しぶりです。
ももです。

e0138315_1740128.jpg


生後7カ月、体重は14キロにもなったんだよ。
体つきは、もう成犬とほとんど一緒なんだって。
どうです、すっかりボーダーコリーらしくなったでしょ。

e0138315_17403234.jpg


朝夕の散歩が大好きで、合わせて10キロぐらい歩くんだ。
坂道を上って下って、体力もどんどんついてきたような気がする。
それでこのごろはお父さんの車に乗って、いろんなところに行ってるんだよ。
広い芝生の上を全速力で走るのはとっても気持ちがいいんだ。

e0138315_17405656.jpg


e0138315_1741984.jpg


「速い、速い!」
周りで見てる人はみんな驚いているよ。
草の上を走り回るのは牧羊犬の血が騒ぐんだね、きっと。
長い時間走るのは得意中の得意だから、これぐらいはへっちゃらさ。

この間ね、お父さんと初めて「外泊」したんだよ。
ちょっと緊張したけど、楽しかったよ。
きれいな湖がたくさんあるところに連れて行ってもらったんだ。
名前は知らないけど、いろんな水鳥がのんびり浮かんでいた。
お父さんは「カイツブリがたくさんいるなあ」って言ってた。
モモもお座りして観察したよ。

e0138315_17415037.jpg


別の湖に行ったら誰もいなくて、フリスビーのディスクをくわえていっぱい走ったよ。

e0138315_17422060.jpg


周りの景色はモモの家では見られないほど美しくて感動したなあ。
また連れて行ってほしいってお願いしたんだ。

・・・でもね、いいことばかりは続かないんだ。
このひと月以上、ずっと病院に通ってるんだよ。

顔の一部とか、足など何カ所かの毛が抜けてしまったんだ。
かゆくて、かゆくてひどかった。

お医者さんは「アカラスというダニの仕業です」って、お父さんに説明してた。
ニキビダニとも言うんだって。

ダニ予防の薬を付けていたのにどうしたのかなあ。

治りかけたら、今度は膀胱炎になってしまった。
おしっこを我慢したからかもしれないって。
そんなつもりはないんだけどね。

おまけに口内炎になって、痛くてご飯をうまく食べられないんだ。
また、薬を飲まされてるんだよ。
まったくいやになっちゃうよ。

治ったらまたお手紙するね。
みなさんもお体を大切に。
では、お元気で。  もも


というわけで色々大変だった「もも」ちゃんからでした。
ももちゃんファンの皆様、励ましの言葉をお願いしますね(笑)



コピー、転載はお断りいたします。

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-11-30 17:50 | ももちゃん通信

ももちゃん通信vol,9

ももちゃん通信vol,9
vol,8から長らく間が空いてしまいました・・・。

前回から2ヶ月・・・生後6ヶ月半、さすがに大きくなりました!

e0138315_1481077.jpg


お気に入りの遊び道具はこれです!
ひっぱりっこがしたくておもちゃ箱から自分で持ってきて遊んでもらうの。

e0138315_14101822.jpg


でも、さすがにひっぱりっこに負けていつもモップみたいに引きづられます。

e0138315_14113758.jpg


疲れたらひざに乗っかって休憩。
(でもおもちゃは離してない笑)

e0138315_14125094.jpg


じゃ、またね~!

コピー、転載はお断りいたします。

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-11-13 14:17 | ももちゃん通信

ももちゃん通信vol,8

お久しぶりです。お待たせしました!
ももちゃん通信vol,8で~す。


みなさん、残暑お見舞い申し上げます。

ももは、暑くて暑くて、毎日ハアハアしてるよ。

生後、4カ月になったんだ。
この間ね、獣医さんに行って健康診断してもらったよ。
フィラリアの薬も2回目を飲んで、ダニ防止の薬も塗ってもらったから安心なんだ。
体重は6000グラムちょうど。
少し痩せ気味だそうで、ご飯の量をちょっと増やしてもらえるって!
いっつも走り回って運動十分だからかな。

暑い日中は緑陰でゴロゴロしてるよ。
e0138315_12112818.jpg


ももの住んでる蔵王はね、山が近いから風が吹いて街場に比べればしのぎやすいんだって。
これでも暑いのにね。

噛む力も強くなって、お父さんと引っ張りっこしても負けないよ)。
e0138315_11575652.jpg


お気に入りの豚さんをアムアムするのが大好きなんだ。
e0138315_11581796.jpg


そうそう、MOMOと名前が入ったベッドを買ってもらったよ。
フカフカして気持いいんだ。
e0138315_11584282.jpg


でも、まだこの上でじっとしてることはできなくて、家の中を走り回っては叱られているんだ。
もう少し大人になったら、おとなしくベッドで眠ろうかな・・・と。

では、またね~。


以上、だいぶ大人びてきた、ももちゃんでした。


掲載画像、文章の無断コピー、無断転載はご遠慮ください
写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-08-23 12:12 | ももちゃん通信

ももちゃん通信vol,7

みなさんお待たせしました。
ももちゃん通信7回目です。

暑中お見舞い申し上げます。
ももにとっては初めての夏です。
蔵王は涼しいと聞いていたけど、この暑さにはびっくり。

このまえ、2回目のワクチン注射をしたので、ようやく外を散歩できるようになったんだ。

近くのテニスコートで駆けっこするのが一番楽しいんだよ。
どうです、格好いいでしょう。

e0138315_9413176.jpg
e0138315_9414454.jpg


ももはまだ生後3ヵ月だけど、こんなに走れるようになったよ。
ボーダーコリーはみんな走るのが得意だから血が騒ぐんだ。
お姉さんと駆けっこしたけど、ももはカメラを見る余裕もあるよ。
(お姉さんは必死です。笑)

e0138315_9421268.jpg


さすがに疲れたので一休み。

e0138315_942313.jpg


駆けっこが終わったら、蛇口から水をがぶ飲みしてから帰るんだ。

e0138315_9424747.jpg


最近は、ようやく外でおしっこやウンチもできるようになって、少しずつ大人になった気がするよ。
体重は5キロを超えたんだ。

ではみなさん、熱中症には気をつけてね。
ばいばい。

掲載画像、文章の無断コピー、無断転載はご遠慮ください

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-08-04 09:53 | ももちゃん通信

ももちゃん通信vol,6

ももちゃんファンのみなさん、お待たせしました~!
ももちゃん通信vol,6です

こんにちは!ももです。
お陰さまで生後80日が経ちました。
体重も3800グラムになったよ。
蔵王の家に来たときは1200グラムだったから、3倍も増えたことになるんだ。

e0138315_12365083.jpg


外は梅雨空だけど、家の中で飛んだり跳ねたり、元気に遊んでいるよ。

e0138315_1237932.jpg

e0138315_12372360.jpg


この間ね、newおもちゃが楽しくて、調子に乗りすぎて足を痛めたんだ。
病院に連れて行かれて診察を受けたんだけど、結果的には何ともなかったんだ。
反省。

獣医さんは優しそうな人だったよ。
「ボーダーコリーは走るのが好きだから仕方がないね」って言ってた。

本当は狭い家の中ではなくて外で走り回りたいけど、2回目のワクチン注射を終えないと外に出ては駄目なんだって。
それもあと10日ぐらいらしいよ。
早く外で遊びたいなあ。

最近は「待て」もできるようになったんだ。

e0138315_12395651.jpg


初めのころは、ほんの数秒だったけど、今は1分以上も我慢できるよ。
でも、どうして「待て」させられるのかは分からないんだ。
早くご飯を食べたいのにね。

「そろそろ梅雨明けかなあ」って、今朝、お父さんが独り言を言ってた。
そのころになったら、ももも禁足令が解除になって、外に出られるんだって。
楽しみだなあ。

ももにとっては、初めての夏。
蔵王の家は涼しいらしいけど、なにせわたしはふわふわの毛皮のコートを着てるから暑いだろうなあ。
夏バテしないように、しっかり食べて、運動して夏を乗り切るぞ。

では、みなさんも暑さに負けずに頑張ってね。
ばいばい。

と、いうわけでももちゃんでした。
次回vol,7もお楽しみに~

掲載画像、文章の無断コピー、無断転載はご遠慮ください
写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-07-17 12:48 | ももちゃん通信

ももちゃん通信vol,5

みなさんお待たせしました!
ももちゃん通信vol,5です。

宮城蔵王の家に来て、1カ月が経ちました。
「ももちゃん通信 vol.1、vol.2」の写真と見比べてください。
どうですか、少しはボーダーコリーらしくなったと思いませんか。
e0138315_11271940.jpg

ご飯の量も少しずつ増やしてもらって、体重は倍以上の3000g(7月1日現在)になったよ。

成長しているなって自分でも思うけど、まだ2回目のワクチンを受けていないので散歩はできないんだ。
あと、1カ月の辛抱だって。
早く外で遊びたいなあ。
e0138315_11274362.jpg

この間ね、お父さんに抱っこしてもらって朝の散歩?に出掛けたら、カモシカのこどもと会ったんだ。
いつも野山を歩いているお父さんはすごく目が良くて、ももよりも先にカモシカをみっけたんだよ。
「子別れしたんだなあ。一人で頑張って生きていけよ」って、お父さんが声を掛けてた。


ももは掃除機のガーガーの音とか床拭きの用具とか、何だか知らないけど掃除道具にとっても興味があるんだ。
ワンワン鳴いて追っ掛けては、いつも掃除の邪魔してるって叱られてるよ。
e0138315_11281176.jpg



そうそう、最近はね、プレゼントしてもらったテニスボールで遊ぶのが楽しくて仕方ないんだ。
ポンポン弾むのをジャンプしてキャッチする練習をしているところだよ。
でもね、長続きしないんだ。
体力がまだまだ足りないんだなあ。
あー疲れた。
e0138315_11283351.jpg


毎日毎日、梅雨空続きでうんざりだけど、みなさんもお元気でね。
梅雨のない北海道の人たちはいいなあ。
きょうはこれでおしまい。またね。

ちょっとづつ犬らしく?なってきたももちゃんでした。
それでは、第6回をお楽しみに~!


掲載画像、文章の無断コピー、無断転載はご遠慮ください
写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-07-01 11:36 | ももちゃん通信