ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スタッフ日記( 197 )

ゆる~い運転手

オリンピック・・・メダル数はまずまずですが、銅メダルが多いですね~。
でも、国民に感動を与え、全力で頑張った結果ですし、
取るだけですごいことなので色はなんでもOKです!

さて、そこそこ都会なここ札幌。
近所で車を運転していたときのお話。

30M位先の交差点の信号が黄色に。
行先は右折です。
右折矢印ありの交差点なので、
速度をゆるめずそのまま交差点へ。
ちょうどよく矢印が出てさあ右折!

ここでよくあることですが、
直進車が減速せずに走って来ます。
黒のRV。
なんとなく来そうな気配だったので速度を落としていたため、
そんなに危なくもなく、
意地になってふさいでも仕方ないし、
クラクション鳴らして威嚇するのもバカらしいので、
徐行してやり過ごします。
一応、ちらっと運転手CHECK。
運転手のお兄さんつらっとして通過。

このときもちろん信号は赤矢印(そろそろ矢印が消えてもおかしくないくらいのタイミング)。
さあ、曲がろう。

ここで衝撃の展開。

なんとRVの後続車が来てます。
シルバーのセダン。(トヨタ プリ○ス)
さすがに来るとは思わず一瞬アクセル踏んですぐブレーキ。

しかもこのプリ○ス飛ばして突っ込むというより普通の車間距離で普通の速度。

これはさすがにムッときて運転手をCHECK!
高齢者マークのおじいさん。
こんなに普通に来るってことは信号見てないのか???

ところがこのおじいさん、横を通過する瞬間・・・笑顔で右手をあげてます。
(いやいやどうも~みたいな感じで)
確信犯・・・。

自分が右折する頃には信号は赤、交差する信号は完全に青。

たまに田舎を走っていると、マイペースでゆっくり走って、
このタイミングで曲がる?って車を見かけますが、
街中であれはすごいですねえ。

おじいさん、信号は守りましょう。
(ちなみにあまりにおじいさんの行動と笑顔がおもしろくて腹は立ちませんでした)
[PR]
by office-plow | 2012-08-07 10:50 | スタッフ日記

北電計画停電

昨日7月23日から北海道も「計画停電可能性あり期間?」に入りました。
去年の東電管内でのドタバタも記憶に新しいですが、
北電もなかなかやらかしています。

先に各エリアをグループ分けして日ごとに振り分ける計画停電日程表(カレンダーみたいな)を配布。
停電は不可能な機関(警察、消防、専門病院など)と同じ配電線のエリアは計画停電なしエリアになっています。
ところがこの振り分けをまさかのミス・・・。
停電なしエリアにありと伝えたりその逆だったり・・・。
その数36,000件!
迷惑な話です。

そしていざ停電の可能性ありという場合は前日の夜に告知と言っています。
計画停電期間は2月近いので少し忘れた頃に停電なんてなったら混乱しそうですね。
告知方法も前日夜にHP、メール(事前に登録制)でなどらしい・・・それを見落としたら・・・

もちろん節電はしますが、個人的には、
真夏でも本州とは違い一般家庭ではクーラーなどの使用頻度も少ない北海道ですから、
停電まではいかない気はしますが。

本当に可能性があるのは冬ですね。
北海道の冬で停電はかなり大変な事態が想定されます。

泊の原発は停止したままですが、
この夏で停電なんて事態になって、夏でも停電になった!やっぱり原発がないとダメだ!
冬停電したらどうするんだ!?という議論が出るのも困りますね。

とりあえず一般市民にできることは地道な節電です。

ちなみに振り分けミスの後も北電HPで確認しましたが、
自宅、オフィスともに計画停電なしエリアでした。
すぐ近くに消防署があるからのようです。
[PR]
by office-plow | 2012-07-24 09:50 | スタッフ日記

客引き

ここ札幌。昨日、一昨日はからっとしていたけど、
今日は朝から雨、3日位続くようです。
この時期の北海道は湿気っぽくなくて最高!なんて言いますが、
本州程ではないにしても結構雨は降るんですよね~・・・。

さて、客引き。
札幌すすきのでも、
一昔前は繁華街を歩いていると風俗系の客引きがそこら中にいては着いてきて鬱陶しかったものですが、
浄化作戦やら風営法の絡みもあってか表通りからは最近はすっきりいなくなりました。
(裏通りのほうにはいますけどね)

しかし!最近、繁華街に行ってすごいのはカラオケの客引き。
至る所にいて、もうすごい数、しかも無秩序、しかもなかなかしつこい。

他店より安くします!割引します!フードをサービスします!

カラオケはあまり行かないので知らなかったのですが、
交渉次第では安くなったりするそうです。
何店舗か混在しているエリアだと他店の前で堂々とやっています。
飲食店が多数入居しているビルだとエレベーターに何気なく乗り込んできてのお誘い・・・

全く行く気がないときは軽くあしらえばいいのですが、
2次会でちょっとカラオケでも!なんてことで歩いているとたちまち取り囲まれます笑。
(別にどこの店でも一緒でしょ?なんて思ってしまいますが)

とりあえず、すごいですね。
[PR]
by office-plow | 2012-07-12 11:40 | スタッフ日記
腰が・・・
最近、ネタがあまりないのに、
どこそこが調子悪い、間違って車税請求された、などなどネガティブネタばかり結構あります・・・。

で、今回は、腰。
ジムでトレーニング中にやってしまいました。

まさに電気が走るというやつです。
ダンベルをかついだ瞬間だったので「あ!やってもうた~」とわかりました。

ちょっと痛めたかな程度はよくありましたが、
ここまで痛いのはお初です。

痛みはあるがまだ動けたのでストレッチだけして急いでシャワーを浴びて帰宅。
意外と大したことないかな~なんて思って子供と遊んでいたら、
数時間後からぐんぐんビリビリ痛くなり、ほぼ歩けないレベルにまで達しました。

本日は2日目なので、よちよち歩けるようにはなりましたが、腰を曲げれないのでかがめません。
支えがないと立ち座りもできません。
さすが腰は要と書くだけあって痛めるとこんなに何もできないとは・・・

歩き始めたばっかりの文字どうりよちよち歩きの子供にも余裕で追い抜かれて置いて行かれます・・・

いわゆるぎっくり腰なんでしょうが、
やっとイスにも長く座れるようになってネットで調べてみると、
電気が走るほど痛めたらそのときは動けても、すぐ運動は中止(ストレッチもNG)、
安静にして氷などでとにかく冷やすのが重要とか。

NGのことしかやってないですね。

ま、気を取り直して、
新リンク先ご紹介

仙台を拠点にテレビ、ラジオ等でご活躍のフリーアナウンサー・ネコイズミこと大葉由佳さんBLOGです。
写真展ご来場、撮影業務などなどでお知り合いになりました。
http://ameblo.jp/egaomusubi-omusubi/
笑いのエクササイズ・ラフターヨガの第一人者(?)です。
とても楽しいBLOGですよ。

e0138315_12181727.jpg

↑ネコイズミさんBLOGから転載↑

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2012-07-05 12:25 | スタッフ日記

悲しきイボ治療

暑くなってきました。
先日、道東(夏でもかなり涼しいです)出身、札幌在住の知り合いが初めて大阪に行って、
この時期でも無理・・・絶対住めない・・・と言っていました笑。

さて、私、足裏の皮が激しく剥けるという謎の症状が出て、
皮膚科に行きました。
ちなみに痛くも痒くもないです。

一応、過去に大事に所有していたことのある白癬菌(いわゆる水虫)も検査しましたが陰性。
急激に大量の汗をかいてできた一時的なものなのでほっておいていいよ、とのこと。

???ま、いいか、ということで帰ろうとすると、
医者「それよりこのイボ痛いでしょ?」(長年大事に?していたタコのようなイボが足裏にある)
ボク「あ~押すと痛いですね。」
医者「直径1センチ以上でかなり大きいし硬いなあ、だいぶ年数経ってるでしょ?」
ボク「5年以上前からありますね。」
医者「あ~5年・・・これは一度ちゃんと治療しましょうか。」
ボク「でも押さなきゃ痛くないですよ。」
医者「そういう問題ではないですよ、治療しましょう。ね。」
ボク「ああ、はい。」

医者が看護師に指示を出し、なにやら液体が入ってそうなステンレスタンク様の物体登場
医者は巨大な綿棒?みたいなのを持っています
(さあ、やるぞって顔で)

看護師「はい、うつ伏せで寝てくださ~い。」(すごく軽い感じで)
医者「はい、治療しますよ。」
ボク「(心の中で)治療治療って・・・何するんだろう、でも軽い感じだしな、薬でも塗るんだな」

パチン、パチン、ゴリッ
どうやら皮を切って削っているような感じ(うつ伏せだからわからない)
痛くはない

シュー、シュー
液体を高圧のスプレーで出すような音

医者「ちょっと痛いですよ。」(声が小さい)
ボク「(いまいち聞こえなくて)え?・・・ギャー!」

シュー、ジュッ、シュー・・・繰り返すこと5回ほど、
・・・もう、かなりの激痛・・・
ただでさえ押したら痛いのに何か熱いような冷たいような物体をグリグリ押し付けてくる

とまあ、結論から言いますと、
どうやら、冷却凝固法だか、なんだか、(痛くてあんまり聞いてなかった)
-200度近い窒素かなんかで細胞ごと壊死させる治療法のよう。
タンクから冷却窒素を出して巨大綿棒でこすりつけていたみたいです。
まあ、時間にしたらちょっとだからいいか、と思っていると・・・

医者「じゃあ、2週間後にまた来てください。」
ボク「え?何回やるんですか?」
医者「う~ん、基本的に治るまでですから、う~ん、10回位かな。」

こんなこと2週間に一度づつ半年以上も続ける自信はすでにないです。

恐ろしい。
すばらしい最先端治療を受けられる今のここ日本で、
イボ治療ってこんな非科学的(笑)な治療法がスタンダードなんでしょうか?

ササッと塗って治る素敵な薬はないんでしょうか?
とにかく痛すぎです。

あと、もうちょっと痛さと治療内容を「先に」説明してね、先生。

ちなみに施術後20分以上は痛みが残ります・・・
[PR]
by office-plow | 2012-06-28 15:42 | スタッフ日記

yodobashi.com

yodobashi.com。
ここ数年よく利用します。
近隣にヨドバシの実店舗含め大型電機屋も多いのですが、
実際手に取って見る必要のない電化製品や事務用品関連物はほぼyodobashi.comで購入です。

以前(5年位前?)も利用していた時期があったのですが、
・値引き率がいまいち
・送料がかかる
・届くまで数日かかる
・サイトが見づらいし重い
・品揃えもやや↓
で、結局は近くの店舗で買ったりしていました。

が、今はすばらしいですねえ。
↑の5項目は完璧にクリア。
なんといっても全品送料無料でとにかく早い!

こないだ購入した空気清浄機も翌日届いて早いな~と思っていましたが、
なんと!
先日、血圧計を購入したら、
(かかりつけ医に血圧高すぎるから毎日朝一で測ってくださいと言われた・・・)
なんと、昼に注文したら夕方に届きました!
たしか、アマゾンだとお急ぎ便は有料。

別に急いでなかったのですが(そりゃ早いに越したことはない)、
注文時に「当日発送を希望」的なボタンをチェックした気はします。
明後日くらいかな~なんて思っていたのに。
すばらしい!
(もちろん商品と住んでいるエリアにもよります)

あまりのお届けの早さに興奮気味で開封、
早速、血圧を使ってみたら、
興奮のせいか驚きの数値を叩き出してしまいましたが・・・

アマゾンほどではないですが、
電化製品以外もかなり品揃えが豊富ですし、
最近は俄然yodobashi.com推しです!
[PR]
by office-plow | 2012-06-17 13:56 | スタッフ日記

東北六魂祭

去年は仙台で開催した東北六魂祭、
今年は盛岡開催なんですねえ。
しかも今日から!
てっきり夏だと思ってました・・・

去年も仙台の六魂祭に行った知り合いが、
楽しいし少しでも復興に役立つならと、また行くという話を聞いて知りました。

去年に比べて各媒体の宣伝が減ってませんかね?
(知らなかったから言うわけではないですが・・・)

その知り合いからの質問が、
「ねぶたとねぷたは違うの???」
→「違うよ」
「何が違うの?」
→「え?ねぶたは基本的に青森でねぷたは弘前とかが有名でしょ」
「六魂祭に出てるのはどっち?」
→「あれはたしか県庁所在地からだから青森ねぶたじゃない?」
「やってることは一緒?」
→「似てるけどちょっと違うなあ、掛け声も違うし、ラッセーラーはねぶた」
「ふ~んあとは?」
→「もう、自分で調べろよ」

東北出身なので子供の頃に映像その他で見たことはありますが、
青森出身ではないので実際よくわかりません・・・

その知り合いも言っていましたが、
客観的に見ても東北の夏祭りは派手なのでが多いので楽しいと思います。
(仙台七夕はやや地味)

ちなみに子供の頃の衝撃度では、夏祭りではないけど、
秋田のなまはげですね、やっぱり。
あれは本気で怖いです。

ねぶたとねぷたの違い、詳しい人教えてください笑
[PR]
by office-plow | 2012-05-26 16:36 | スタッフ日記

ちょっとした事件

最近、ちょっとした事件が2つ。
(いい話ではありません)

1つ目。
近所のイオンに買い物に行っている最中、
緊急の館内放送が、ピンポンパン♪
「不審情報が入りましたので、当店は20:30で閉店とさせていただきます。
お客様は係員の誘導に従ってすぐに退館してください。」
現在時刻ほぼ20:30・・・おいおい。

誘導している係員は…見当たらないけど笑
とりあえず地下へのエレベーターに向かいます。

土曜の夜だったのでまだ客も多数います、
車を止めた地下駐車場に向かうと、
案の定、大渋滞・・・
出るまでに10分以上。

しかも、まだ入り口を封鎖していないため、
車がどんどん入って来ます。

意味ないです。

結局、爆破予告をして立ち去った人がいたらしく、
こういう事態になったようです。

ちなみにネット等の情報によると爆破予告があったのは18:30頃・・・
2時間何してたんでしょうか?

ま、何もなくてよかったですが。

2つ目。
↑の騒ぎから帰宅すると、
ポストに「軽自動車納税通知書」が届いています。
つまり車税の請求書。

???
家には軽はありません。
というか軽を所有したことも一度もありません。

名前も住所もしっかり自分。
間違いない。

北海道で軽自動車といえば、
詐欺みたいなやり方で協賛金という名目でお金を集め続けていた、
軽自動車検査協会がすぐに思い浮かびます。

いろんな意味でムカっとしつつ、
なんとなく気持ちも悪いけど、
とりあえず、月曜にならないと税事務所にもつながらないので放置。

月曜、担当税事務所に電話。
名前と納税書記載のナンバーを伝えると、
「間違いなく先月に登録されています」
「でも、軽は持ってないし登録もしてないんですよね」
「そうですか・・・でも、今、手元に申請の正式な書類がありますんで」
埒があかない雰囲気たっぷりだったので、
「もう自分でなんとかするので申請した人を教えてください」
「そうですか・・・○○自動車さんです」

オチとしては某有名ディーラーのミスでした。

実は、数か月前にセカンドカーで軽の購入を検討していた時期があったのです。
ところが、近隣に駐車場がなく購入は見送りに。
はっきりと購入の意思を伝えたわけではなかったのですが、車種もだいたい目星をつけていたので、
営業マンが気を利かせて?某場所にあった同車種の軽の新車を先に仮登録していたそうです。
そしてその破棄を忘れた・・・というわけです。

ちなみに1回登録するとすでに車検証も出来上がっているし、
少なくとも今年度分は、
払うものは払わないと、「間違ったからなしね!」はダメだそうです。
あとはディーラーに通知書を渡して支払と手続きをしてもらうしかないようですね。

次はもう少し「いい話」のちょっとした事件を期待します。
[PR]
by office-plow | 2012-05-15 09:42 | スタッフ日記

株価

日経平均株価がGW明けからまた一段と下がってます。
4月20日あたりの9,600円ピークからだだ下がり・・・
もう9,000円割ってきました。

円USドルも再度(何回目?)80円を割ってきて、
またもう一段きそうな円高気配だから仕方ないかもしれないです。

所有株達も軒並み下がり続けてるし、
塩漬けも2銘柄ほどあるし、
楽しくない!

70円台の内に海外旅行に備えて銀行でUSドルでも買おうかな、なんて思ってます。

新総理が景気と為替相場、日経平均についていろいろと言ってた気がするんですが・・・
単独じゃなくて海外とタッグを組んでがつんと介入したらどうでしょうか?
[PR]
by office-plow | 2012-05-11 13:43 | スタッフ日記

ホイールバランス

北国もタイヤ交換真っ盛り。
ということでタイヤ交換(夏→冬でも逆でも)のときに気を付けること。

片減り防止のためローテーションする(シーズンで前後など入れ替える)
外したタイヤは横に重ねて積まない(タイヤは側面が弱い、接地面以外に圧がかかると弱い)
ホイール、ナットは拭いてからしまう(拭かないとサビますね)
替えたら空気圧をチェック

ここまでなら自分ひとりでもできます。

そして!重要なのは、
ホイールバランスをちゃんと取ること!
これは自分ではできません。

やらないと文字通りホイールバランスが狂い走行中のハンドルのブレなどに直結します。
ひどくなるとハンドルを離すと曲がっていく~なんてことも。
ディーラーやスタンド(やってないところもある)、タイヤ屋などではやってくれます。(有料)

意外とやらない人が多いそうです。
一度もやったことがないなんて人はやったほうがいいですよ。

ちなみにバランス測定後に狂っていたらどうやってバランスを取るのか???
たいていは単純に原始的に軽いほうのホイールの内側あたりに重しを付けます。

ホイールバランス込タイヤ交換をして、
ホイールの内側などに「20g」などと書かれた小さいアルミのようなプレートが付いてきたら、
それはきちっとバランスを取った証拠!笑
(もちろん重しが付かないからってやってないわけじゃないですよ)

さあ、愛車を見てみてください。
意外と付いてますよ。
[PR]
by office-plow | 2012-04-16 17:49 | スタッフ日記