ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スタッフ日記( 197 )

続・足裏のイボ

去年、足裏のイボのことをBLOGで書きました。
http://officeplow.exblog.jp/18271266
ちなみに↑
その続編です。

誰も覚えてないと思うのであらすじから。

長年、放置していたイボを皮膚科で冷却凝固法で治療されて、
痛いし切ない・・・という、まあわりとどうでもいい内容です。

結局、治療のほうは、治療後から翌日まで続く痛みに耐え切れず・・・
こんなことやってられるかい!ということであえなく1回で自主的に終了。

当然、1回の治療で治るはずもなく、
その後も押すと痛いし、硬い物を踏んづけたときなんて、もう激痛。

NETで何とか痛くない治療法はないものか検索に検索を続け、
見つけたのがイボに効く漢方のヨクイニン。

割とお高いのですが痛くもないしまずくもないし2か月程飲んでみました。

何も変化なし・・・

また止めちゃいました・・・

もうこのイボ君とは一生付き合っていこう!
6~7年一緒だし触らなければ痛くないし!

と、自分に言い聞かせて、
また数か月が経った頃、
何気なく足裏を見てみると、

なんということでしょう

イボがない!

ガチゴチだった皮膚の表面はツルツルとは言わないまでもザラザラ程度までキレイに、
そして中心の奥のほうにあった目みたいな根っこみたいな痛みの元の部分もなくなってます。
押しても全く痛くない。

どうしてなくなったのかどういう風に消えていったのか、
イボがなくなっていく過程をロングラン撮影で見てみたい位でした。

結果的に、ヨクイニンが効いたのか、
イボはウイルス性なので体の免疫システムがやっつけた(7年も経ってから?)のかはわかりません。

誰も心配していなかったでしょうが、
とりあえず完治いたしましたので喜びのご報告でした。
[PR]
by office-plow | 2013-08-29 12:47 | スタッフ日記

打ち水

ここ2~3日さすがに暑い札幌です。

大通りのビアガーデンは盛況でしょうねえ。行きたい!!

さて、札幌(というか北海道)では、アパート、マンションなど賃貸物件はほとんどエアコンは付いていません。
実際、なくても本当にしんどい・・・のは大体年3日程度です。(環境にはよりますが)

一戸建てや分譲マンションでもあってもエアコンは居間のみという家が多いと思います。

しかし、昨日あたりは日中も含めて夜も寝苦しい。
そこで、マンションの場合ですが、エアコンのない部屋のバルコニー、ベランダへの打ち水が効果的という情報を入手。
北電もしっかり8%近く値上げしたので節電効果もあるしと思い実行。

お日様がんがんの昼間に打ち水してもすぐ蒸発して無意味らしいので、
朝晩に実行!

結果・・・
朝はあまり効果を感じられなかったけど、
夕方は結構効果的です。

昼に熱くなったベランダの床、壁を冷やすように撒くと、
小一時間はやや涼しい。
特に風があると涼しげな風になり部屋に入って来ます。

風鈴よりいいです笑
生活の知恵。
[PR]
by office-plow | 2013-08-07 09:58 | スタッフ日記
e0138315_9535416.jpg


現在、開催中のinto the natureのDM用画像にもなっている、
細田満夫作品「蔵王山頂に沈む月」ですが、
写真作品としても好評を博していますが、
天文学的にも非常に価値が高いという評価をいただきました。

以下、天文学の専門家の方からいただいたコメントです。

********************************************

冠雪した蔵王山頂に沈む満月から数日後の月。一見すると、日常的に見られる風景に思えますが天文学的には極めて稀で、この先何年後、何十年後に遭遇するかは分からないシーンです。
 元になっているのがサロス周期で、月の天球上の通り道=白道は18年10日8時間(6585.321日)で天球上を一周します。日食や月食も地球上のどこかで年に数回起きているのもサロス周期に従って起きています。
月は地球に最も近い天体です。それだけに地球や太陽などの重力の影響を常に受けています。見かけ上、太陽は通り道である「黄道」上を規則正しく移動します。月の白道は、黄道に対して5.5度ほど傾いていますので、撮影地から見る出没時の時刻や方位にも差異が生じます。さらに詳しく調べると、地球の周りを1回転する間に白道の内側や外側をふらつきながら回っています。それだけ月の動きは調べれば調べるほど複雑なことがわかります。
 この写真のような印象的なシーンにピタリと再び出会う機会は、天文学上の計算でも予測することは不可能です。加えてその日の気象条件、大気の影響などを考慮すれば、一サロス周期を待っても巡り合うことは困難と言えます。複雑で気まぐれな月の動きを予測して蔵王山頂と絡めて撮った極めて貴重な一瞬です。

                                                     日本天文学会会員 K

********************************************

K様ありがとうございました。

*画像、文章のコピー、無断転載は厳禁です*

 
[PR]
by office-plow | 2013-07-18 10:04 | スタッフ日記

ボール騒動

NPBのボール騒動・・・
なんなんでしょうかNPB・・・(ミ○ノも)
ボールは変えてもいいけど、
隠す意味がわかりません。

プロ野球を見てた人なら薄々感じてたとこですけど、
今シーズンは明らかに去年より飛んでましたよね。

打者が低反発球にアジャストしたのかな、なんて思ったりもしつつ、
過去数年間でほとんどの選手がアジャストしきれなかったのに、
こんなに全体的にHRが増えたりするか・・・?
と思い続けていました。

やっぱり・・・

過去の飛び過ぎボールはやり過ぎだったし、
ここ数年の低反発球もHRが出な過ぎてつまらないので、
結論から言うと、今シーズンのボールがベストな気がします。

隠さなきゃ良かった話ですね。

・・・しかし、コミッショナー様の知らなかった発言にはビックリです。
[PR]
by office-plow | 2013-06-13 11:22 | スタッフ日記

ガラケー

ガラケー

先日、知り合いの20代の青年に「あ、ガラケーなんすね」と言われました。

突然の発言に、
「は?」以外なく・・・

ボク「何それ?」
青年「まだスマホにしてないんですね」

どうやらボクの携帯電話のことを言っているようです。

ま、その後の会話は大しておもしろくもないので割愛。

で、ガラケー・・・突然言われるとわけわからんが、なんか文字にしてみるとネットとかでも見たことがあるな。

青年にいろいろと聞くと、
ガラパゴスケータイの略で、まあ、いわゆるスマホじゃないケータイで、などなどご説明いただきました。

日本のケータイはソフトもハードもずっと鎖国政策だったから独自の進化を遂げたわけですね。
おさいふケータイとかワンセグ機能とか・・・それ位は知ってます。

日本独自の進化、日本国内でしか使えない機能満載。
というわけでそれでガラパゴスケータイだそうです。

意外と知らない人が多いと思うんですがどうでしょうか?
いまさらでしょうか???

ちなみにその青年に「ところでスマホのスマートって意味わかる?」と聞いたところ・・・
期待通り「え?なんだろ?薄いからじゃないすか?」
と、言っていました。

スマートは賢いって意味ですよ!S君!
賢く賢い電話を*おしゃれに使いましょう。

*smartにはおしゃれにってニュアンスもあります
[PR]
by office-plow | 2013-05-25 11:55 | スタッフ日記
4月16日から昨日21日まで6日間開催しました写真展~自然を撮る~終了しました。
計200名以上の方にご来場いただきました。
皆様ありがとうございました!

今回は四つ切での展示だったのですが、
半切~全紙などもっと大きいサイズで見たい!という作品も多々ありました。

また次回が楽しみです。
[PR]
by office-plow | 2013-04-22 18:22 | スタッフ日記

白バイ

なぜか4月になって雪も溶けて春らしくなると、やたらそこら中で始まる交通違反の取り締まり・・・
なんか警察内部でノルマの点数?(金?)とかあるんですかね?

昨日から今日にかけては気温も低く雪なので見かけませんが、
一昨日あたりはぽかぽかだからか、かなり見ました。

電柱の陰にひそんでいたり、看板の陰にいたり、(たぶん狙いはベルト)
幹線道路との交差点の枝道側にパトカーに乗っていたり・・・(同じく信号無視)

これは普段以上に交通ルールを守らなくては!!!と思いながら走行していると、
とある交通量の多い交差点から30メートル程離れた路肩部に白バイが・・・
バイクを降りた状態で交差点をじ~っと見つめています。

ちなみにこちら側は赤なので普通に停止。
交差している側は青→黄→赤→右折矢印と変わっていきます。

そう、ここは交通量がかなり多いのです。
もたもたしていると矢印点灯中に右折できないなんてこともしばしば。
そしていざ右折矢印になると、行きます行きますどんどん行きます。
7台目あたりでそろそろ矢印が消えます・・・まだまだ行きます。
ふと見ると白バイ隊員はもうバイクにまたがって準備OK!
その後も、赤信号、みんなで渡れば・・・的なノリで5台程突入!

もうオチはわかるでしょうからあえて書きませんが、
いや~白バイの加速ってすごいですね・・・
あれはとても逃げられません(逃げてはいけません)。

ちなみに5台程があきらかに信号無視ですが、
ロックオンされたのは最初の1台でした。
[PR]
by office-plow | 2013-04-12 17:40 | スタッフ日記

花粉症

北国も春めいてきました。
雪はまだあるけど、一応、春ですね。
花粉ですね・・・。

北海道は花粉症なくていいよね~なんてたまに本州の人に言われます。
・・・スギがないだけで北海道でもしっかり花粉症になります。

多いのがシラカバ。
自分も数年前からシラカバ花粉症がひどいのでシーズンに合わせてアレグラ常用です。
大体、GWあたりから5月末あたりまでなので、
この時期はまだ平気なのです。

ところが昼間の気温も下手したらマイナス、
雪解けが始まるかどうかという3月半ばころから、
家族に突然、花粉症の症状が・・・

まだ早いでしょ~なんて言いながらも近所の耳鼻科に行くと、
優しいおじいちゃん先生が「あ~ハンノキですね~」というお答え。

ハンノキ→カバノキ科ハンノキ属の落葉高木。日本では全国の山野の低地や湿地、沼に自生する。樹高は15~20m、直径60cmほど
だそうです。

同じカバノキ科ということもありシラカバとハンノキは程度の差はあれどどっちも症状が出る人が多いようです。
ということで、ハンノキ花粉が落ち着くとシラカバなので、2か月以上は花粉症なわけです・・・

ちなみにリンゴ(生)の中の成分とカバノキ科の花粉の成分(アレルゲン)が同一らしく、
この時期にリンゴを食べると口の中がかゆくなったり下痢したりします。
これは某医者がBLOGで書いていたのですが、
家族で試してみると・・・本当でした。(試さなきゃよかった)

自分は幸せなことにまだハンノキには反応していません!
[PR]
by office-plow | 2013-04-01 10:38 | スタッフ日記

続・ウイルスブロッカー

前回BLOGで書いたウイルスブロッカー、ウイルスプロテクター、空間除菌・・・
いろいろ商品名はあるようですが、
病院の職員(事務の人かな?)、車屋の営業マン、レジ打ちのおばさん、楽天の☆野・・・など着けてる人を結構見かけます。

が!!!!こんな記事を見つけてしまいました・・・・

~以下、某サイトより転載~
首に掛けるだけでウイルスや菌を除去できる「空間除菌」効果をうたった「ウイルスプロテクター」を使用した人がやけどを負う事故が発生しているとして、消費者庁は18日、直ちに使用を中止することを呼び掛けた。商品は金沢市の「ダイトクコーポレーション」が1月25日から販売。千葉県で幼児の胸の皮膚が化学熱傷でただれ重傷を負うなど今月6日以降、6件の事故情報が寄せられた。既に国内で70万個以上、販売されている。

ソースの出所は共同通信のようなので割と確かな情報だと思われます。
子供の感染を防ごうと着けたのに重傷では・・・本当に気の毒です。

まだネットのニュースだけなので詳細はわかりませんが・・・
[PR]
by office-plow | 2013-02-19 09:24 | スタッフ日記

ウイルスブロッカー

インフルエンザ、ノロ・・・流行ってますね。
とりあえず手洗いとうがいが予防の基本。

あとはやっぱりマスクらしいのですが、
一日中着けてるのもしんどい、
仕事によっては着けれない人もいます。

で、最近、噂のこれ↓
e0138315_9453735.jpg


ウイスルブロッカー
ウイルスブロッカーは商品名らしく空間除菌という同じような商品もあるようです。

どうやら二酸化塩素を放出することにより浮遊ウイルスを除去。
効果は約1か月らしい。

1個1,000円以内なので効果があるなら安いもんですね。

ウイルス感染は乾燥密閉空間に長時間いることでリスクが高くなる。
機内なんてウイルス君たちにしたら最高の空間。
乾燥してるは人は多いわ・・・

2月になりプロ野球選手が一斉にキャンプ地に大移動する中、
中にはチーム全員首からぶら下げている、なんて映像も見ました。

宣伝効果抜群!ですね。

さて、効果のほどはどうなんでしょうか!?

とりあえず1個買って首からブラブラしてみようかな。
[PR]
by office-plow | 2013-02-01 09:48 | スタッフ日記