ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:スタッフ日記( 197 )

平和の滝

暑いですね・・・。

先日、札幌もこの時期にはめずらしく30度超えでしかも本州の梅雨並に湿度が高かった・・・。

オフィスプラウ事務所には(ECO?)エアコンがない上に、PC2台、プリンター、スキャナーとフル稼働していたのでその熱も手伝い、室内はすごいことになっていました。
で、午後に一時作業を中断して真夏でもマイナスイオンが出ていて涼しい!と噂を聞いていた西区平和の滝に行ってみました。

駐車場に車を止めて、滝のほうへ行ってみると・・・
涼しい!
ちょっと肌寒いほどに涼しい!
マイナスイオンはよくわからなかったけれどとにかく涼しい!

しかも平日の午後なので誰もいなくて快適でした。

地球にも優しい。
平和の滝まで車で行っているので本当に優しかったかは?ですが。

暑い午後にはオススメです。

OFFICE PLOW-オフィス プラウ-
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-07-09 09:56 | スタッフ日記

デジタルカメラ

今回は、デジカメの話題で。

オフィスプラウでは、写真家マネジメント、データ管理、貸出などの業務内容から当然のごとくカメラに関する話題が多くなります。

画像データ用や販売用の写真作品は所属メインのプロ写真家(細田満夫氏)の方が作品撮影の場合、デジカメはあまり使用しない方なので、ポジフィルムからスキャンしたデータがほとんどなのですが、プラウのSTAFFが撮影する場合はデジカメを使っています。
やはりデジカメはデータ管理も楽ですし、コストも安いですから。

現在、デジタル一眼レフはCANONのEOS kiss digitalx、ちょっとした撮影にはコンパクトのSONY cyber shotを使っています。
どちらもそんなに高いものではありませんが(プロの方と比べるとですが)、コストパフォーマンスを考えると充分な働きをしてくれています。

STAFFが撮影したものに関しては販売、貸出用途ではないのでそんなに撮影技術も画素数も必要ないですし、気楽なものなのですが・・・。

cyber shotのほうは、だいぶ年数も経ってきたしWEB、BLOGのUP用や商品撮影など撮影頻度も高いのでそろそろ買い換えたいな、と思いつつ、まだまだ使えるしな、と思い悩んでいたところでした。経費もかさみますし・・・。

そんなとき!
そんなことを考えながら事務所から外出すると、工事中の店舗の前でデジタル一眼レフをかまえている方が。
何気なく見てみると、CANON EOS 1D markⅢをかまえています!
しかも、その方、カメラマンというカンジではなくおそらく現場監督か作業員風の服装なのです。
黒板のようなものも置いています。
と、いうことは、作業状況というか進み具合かなにかを撮影していると思われます。
もちろん、それならコンパクトで充分なはずです。
なのに、EOS 1D markⅢです。

驚きました。
用途はわかりませんし、カメラ好きな方だったのかもしれませんが。

写真に関わる仕事をしているのにコンパクトを買い換えるかで悩んでいたのに・・・。
何とも言えないカンジでした。

カメラに詳しくない方には?の内容でしたね。
すみません。
ちなみに、EOS 1D markⅢはコンパクトが10台位買えちゃうお値段です・・・。


オフィスプラウ
http://www.office-plow.com/
[PR]
by office-plow | 2008-06-23 13:21 | スタッフ日記

ギタリスト石川鷹彦氏

突然?のタイトルですが・・・。

弊社主催の細田満夫写真展の際に会場内で流していたBGMは、この石川鷹彦というギタリストの作品でした。
会期中も何人かの方に誰の曲ですか?と尋ねられました。
「石川鷹彦というギタリストです。」と、言っても知っている方はいませんでしたが・・・。
石川鷹彦氏は日本のアコースティックギターの第一人者であり、吉田拓郎やさだまさしなど数多くの有名ミュージシャンのバックでギターを演奏しています。
今回はWORDSというアルバム3枚をずっとBGMで流していました。

写真家細田満夫氏が石川鷹彦氏の大ファンであり、写真展ではいつも石川氏の作品をBGMとして使わせていただいているので今回の札幌展でも使わせていただいたのです。
石川氏は札幌出身ということもあり、今回はまさにこれしかない!というカンジでした。

WORDSというアルバムは基本的にはインスト(歌なし)なので、こういった写真展のBGMには非常にマッチしていて、細田満夫写真展も野生動物、花、自然風景といったネイチャーフォトなので美しい自然の写真を眺めながら、珠玉のアコースティックギターの旋律に耳を傾けるといった癒しの空間も演出できたのではないかな、と主催者なりに生意気にも勝手に感じていました。

こういった時間はまさにプライスレス!ですね。
これでおいしいコーヒーでもあれば最高だっかかもしれません・・・ね。

細田満夫氏の作品の閲覧はオフィスプラウHPでどうぞ。
作品(額装作品、写真集、ポストカード)のNET SHOPPINGも可能です。
オフィスプラウ http://www.office-plow.com/
[PR]
by office-plow | 2008-06-10 16:18 | スタッフ日記

日本の金利

今日は突然、経済のお話を。

一時期のゼロ金利は、かろうじて脱しましたが、相変わらずの超低金利の日本。
普通預金なら0,1%、5年もの定期等でも0,5%程度がいいところです。
何年もこういう状況が続いていくだろうし、実際続いているので、日本国民は株やFX、投信、外貨預金などに興味を持ち、資産を増やそうという動きが当然になってきました。
何年か前までは、経済に興味のある人、資産に余裕のある人が資産運用に積極的でしたが、最近はほとんどの人(学生までも)が自分なりの資産運用、増資を考えているようです。
書店の経済コーナーや新書コーナーには株やFXなどの本があふれています。
将来の年金不安もあるので、自分なりの貯蓄、どうせ蓄えるなら増やそう、というのは至極当然だと思います。
株やFXはもちろん元本保証がないのでリスクは伴いますが、銀行に預けていても増えないなら運用しよう、と思いますよね。
その一方で、資産運用はギャンブルではないのでリスク管理さえきちんとしていれば問題ないのでしょうが、危ない橋は渡りたくないから、いずれ金利が上がるまでおとなしく銀行に預けておくよ、という人がいるのもまた事実です。
どちらがいいとは一概には言えませんが・・・

・・・あまり掘り下げていくとキリがないので・・・

なぜ、突然このような話を書いたかというと、別に株やFX、投信を推進しているわけでもなんでもなく・・・

先日、弊社の写真額装作品(プロ写真家の作品を展示作品同様に制作して販売しているものです)をお買い上げいただいた方との会話で日本の金利の話題が出まして、お話していたからなんですが・・・。


本文とは全く関係ありませんが、みなさま、白石(宮城)と札幌での細田満夫写真展ご来場よろしくお願いいたします!

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-04-18 12:54 | スタッフ日記

ETC

突然ですが、みなさんの車にETCシステムは搭載していますか?
自車は未搭載なのですが、最近、搭載を検討しています。
高速の料金所通過時のわずらわしさももちろんですが、ETCだとだいぶ高速料金の割り引きが受けれますね。
なので、搭載を。と考えたわけなのですが、実際、高速の使用頻度を考えると微妙なところなんです。
設置料はディーラーに聞いたところ、コミで3万前後はするとのこと。
北海道在住ということもありますが、高速利用はせいぜい年に5回程度。
元を取るのにだいぶかかるな・・・とケチな考えを起こしてしまいます・・・。

個人差はあるでしょうが、北海道の場合、急ぎの用がない限り地方へ行くのも都会へ行くにもあまり高速を使わないという人が多い気がします。
札幌市内を出てしまえば、道も空いているし広いし走りやすいし、と好条件なので高速を使わなくてもいいという気になるのも確かです。

本州と北海道では車、交通事情がだいぶ違うので、自家用車のETC搭載率もかなり違うんじゃないでしょうか?
そういうデータがあれば見てみたいところです。

人に相談すると、ケチケチしないで搭載しなよ!と言われるんですが・・・。
・・・もう少し考えようかな、と思っています。
[PR]
by office-plow | 2008-04-11 12:15 | スタッフ日記

ガソリンスタンド大混雑

最近のBLOGは写真展関係ばかりでしたので、ちょっと別の話題を。

タイトル通りなのですが、4月に入ってからの札幌のガソリンスタンドはすごい混雑です・・・。
ガソリンが安くなったことと、タイヤ交換、プラス、札幌は雪解け時期は泥でものすごく車が汚くなるので、完全に雪、泥がなくなるのを見計らって洗車する人が多いので、洗車待ちのお客さん・・・と、すごいことになっていました。
FUELランプもしばらく付きっぱなしだったのでガソリンを入れないわけにもいかず行列に並んで入れてきましたが、給油のためだけに並ぶというのもなかなか切ないものです。
ま、仕方ないのですが。

ちなみに、帰りに通りかかったスタンドはなぜか普通にすいていました。
スタンドによってガソリン価格に結構な差が出てるんでしょうか??

いずれにしても、ガソリンが安いのは消費者には非常にいいことですね!
[PR]
by office-plow | 2008-04-03 12:02 | スタッフ日記
スランガニ基金(SVS)をご存知でしょうか?
スリランカで貧しい子供たちへの教育支援を行っているNGOなのですが、その活動の中でスマイルズという教育里親事業があります。
靴や文具が買えないために学校へ通うことができない、そんな子供たちに月々資金援助をして教育費用に使ってもらう、というものです。
オフィスプラウもこの事業に協力し、1人の男の子の支援を行っています。
ときどき届く男の子の親からの感謝の手紙(もちろんSVSスタッフに訳してもらっています)、男の子からの絵などは非常にうれしいものです。
興味のある方は是非、HPをご覧になってみてください。

スランガニ基金(SVS)
http://www.surangani.org/
http://surangani.exblog.jp/
(BLOG)

http://www.office-plow.com/
[PR]
by office-plow | 2008-03-04 11:29 | スタッフ日記