ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スタッフ日記( 197 )

先日、ゆうちょ銀行の口座を見ると、謎の入金がありました。

ゆうちょ銀行 CP2 ¥500

何でしょう???

特に思い当たる節もなく、
ゆうちょからの連絡もなし。

ネットで調べてみると、
セキュリティーレベルアップWキャンペーン?の当選金らしいです。

どうやらログインパスワードを変更したりなどすると対象になるよう。

そういえば、
「ログインパスワードを変えてください」的なことが出ていたので、
変えた気がします。

ちなみに当選は20万人!
結構な確率ですね。

500円を20万人でWキャンペーンということは・・・2億・・・。

なんだかすごいです笑
[PR]
by office-plow | 2014-03-31 09:24 | スタッフ日記

道路が・・・

札幌は、ここ数日の暖気で一気に雪が溶けて、
道路が・・・ひどいです。

あちこちに水たまり出現、
裏道はグチャグチャ、ザクザク、
スーパー駐車場では巨大な池が完成していておじさん2名が泥がはねたはねないと小競り合い、
と、まさに春の風景。

「3月下旬頃並みの暖かさです」
と、天気予報で言ってましたが、
この時期にここまで暖かいのはめずらしい!
昼は6度まで上がってました。

明日も暖かいらしいので、
肉まん?汚いマシュマロ?みたいな芸術的な形状になってきている、
我が家の屋根の雪庇もそろそろ落ちるのでは?
と期待しています。

泥はね運転には気をつけよう!
[PR]
by office-plow | 2014-02-26 15:59 | スタッフ日記

ベビーカーのリコール

少し前のこと(1月初めくらい)になりますが、ニュースを見ていると、
ベビーカーのリコールを取り上げていました。

メーカーは業界大手のコン○です。
実際、子供がケガをした報告もあり、
2012年製造のタイプが該当していたのですが、
製品に問題があるにも関わらず約2年発表せず。

しかも、2013年には何気なく改良型を出していたとのこと。
このリコール発表自体も、これは問題であると声を上げた、
ある母親の行動からメーカーもようやくリコールに至ったようです。

と、いう内容で、
子供がケガしてからじゃ遅いよな・・・と、何気なく見ていたのですが、


ん?なんかウチのベビーカーと似ているな・・・?

ビンゴ
まさしくリコール対象でした。

その後の展開がなかなか・・・

*リコール対応のフリーダイヤルに何度かけてもつながらず・・・
(3日後くらいにようやくつながる)
*電話に出たのはもちろん社員ではなくアルバイトのおばさん
(謝るでもなく非常に事務的な対応なので聞いたところリコール対応に雇われた下請け)
*ベビーカーは1週間後・・・に引き取り修理
(10日後にようやくヤマトがダンボール1つ持参で取りに来る、梱包はヤマトと自分)
*ダンボールの中には紙が1枚
(ご迷惑おかけしました的な内容と2週間程でのお届けになります・・・)

と、まあ、こんな対応でした。
もちろん、ベビーカーはまだ戻ってきません・・・

困ったもんです・・・
[PR]
by office-plow | 2014-01-29 10:05 | スタッフ日記
みなさま、あけましておめでとうございます!

年末年始は宮城にいましたが暖かかった。
やはり東北でも太平洋側は雪もなく過ごしやすい!

5日程留守にした札幌の自宅に戻ると・・・
一面、雪、雪、そして寒い(当たり前ですが)、
除雪車が間口に置いていった硬い雪がすねのあたりまであり車が入れずに、
まずは吹雪の中30分も雪かきするはめに・・・

ようやく部屋に入ると居間の温度計は2℃・・・息も真っ白。
部屋にいても凍えるだけなのでストーブをONにして夕飯の買い物に行きました。

2時間程で人間らしく過ごせる室温になったので、まあ、よしとしましょう。

さっそくの雪国の洗礼を浴びた翌日。

吹雪&大渋滞(札幌は冬になると道幅が狭くなるのでどこもよく渋滞します)の中、
車で走行中、
まさかのワイパーストップ!

当然、吹雪なのでノーワイパーでは前が見えずに走行不能。
適当な場所を見つけて緊急停車。

幸い自宅まで3キロ程の場所だったので、
雪が小降りになるのを待ち再出発。

やれやれでした。

翌日、晴れ間を見計らってディーラーに行くと、
ワイパーの根元の部品が折れたとかもげたとか・・・で
18,000円也の見積もりがきました。

直さないわけにはいかないので直しますけどね、高いもんですね。
(ほとんど工賃でしょうけど)

新年早々の初のワイパー故障体験、でした。
[PR]
by office-plow | 2014-01-06 13:32 | スタッフ日記
クリスマスですね。

チラチラ雪が舞うクリスマスはホワイトクリスマスでムードもあるんでしょうが、
雪国はこの時期は降るとなったら割とドカドカ降るのでムードもあまりない気がします。
ほろ酔いで歩いてたら道が凍ってて滑って転んだりしちゃうし・・・
(そう思うのはたぶんおっさんだからでしょうけど)

さて、今年は、暦通りにいくと年末年始が長いです。
そんなわけでオフィスプラウも暦通り28日~5日までお休みいたします。

みなさま、メリークリスマス!
良いお年を(早いですが)。
[PR]
by office-plow | 2013-12-24 17:05 | スタッフ日記

散歩中の犬

先日、昼ご飯に入った店からふと外を見ていると、
チワワみたいな小さい犬を散歩しているおばさんがいました。

おばさんは何やら携帯操作に夢中の様子。
ワンちゃんはちょこちょこ植え込みやら電柱やらをクンクンしていますが、
おかまいなしでおばさんのペースで散歩。
ワンちゃん、軽く立ち止まりますが、そこは小型犬。
おばさんのパワーで引っ張られていきます。

しかし、少し先にあった一本の街路樹。
これだけはワンちゃんは縄張り意識からどうしても譲れなかったらしく、
グッと踏ん張りMAXで抵抗。

おばさんもさすがに手応えがあったらしく携帯から目を離して一瞬立ち止まります。
ワンちゃんは立ち止まってくれた飼い主様に安心して大事な仕事にとりかかります。

おそらくオスであろうこのワンちゃんがおもむろに片足を上げて態勢に入ったその瞬間!

なんと飼い主様はすでに携帯いじり散歩にright back。
あわれワンちゃんは片足のまま「ケ~ンケ~ン」と情けない姿に。

ちょっと遠かったので見えませんでしたが、
おそらくすでに液体も出ていたでしょう。

おばさんの引きに対抗すべく斜め後方のターゲットに向けて片足を上げて、
懸命にケンケンするワンちゃんには哀愁すら感じました。

あれはきっとワンちゃんの散歩じゃなく、
おばさんの散歩にワンちゃんをつきあわせたスタイルだったんでしょう。

こんなおもしろいなら最初の植え込みのところから動画を撮ればよかった・・・

1人で窓の外を見ながらニヤニヤしているところにちょうど食事が運ばれてきたので、
店のお姉さんはたぶん気味悪がってたと思います。
[PR]
by office-plow | 2013-12-06 10:37 | スタッフ日記

札幌オフィス営業開始

片付けもようやく終わりオフィスも再開できました。
移転を機に無線LANも価格も高めでハイパワーのタイプに変えたのですが、
すごく快適です。
早いし安定してるし大容量ファイルのDLもかなり楽です。

LANの性能もさることながら、
前はマンションタイプの光だったので、
時間によってかなり速度が落ちてストレスでした。
システムとしてはマンション全体で1回線という感じだったようで、
使う人が増えると速度が落ちていたようです。

戸建てタイプは最大速度もマンションタイプより速いようなので嬉しい限りです。

快適になったところで、
これから写真塾ぷらうのみなさんの撮影データをサクサクとラボ屋さんに送ります。

写真塾ぷらうBLOGはうれしいお知らせもありますので近々UPします。お楽しみに!
http://photoplow.exblog.jp/

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-
www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2013-11-19 11:15 | スタッフ日記
ファストフードの王様(自分の中でだけです)、ケンタッキーフライドチキン。

子供のころから好きでよく行きます。
若かりし頃はメタボなんて無縁で気にせずに、
チキン3つにフィッシュ、バーガー・・・なんて食べていました。

チキンだけだと飽きるのでフィッシュがなかなか良かったんですよね。
ところがいつからかフィッシュはメニューから消えました・・・。

若い子がケンタッキーにフィッシュがあった事実を知らなかったので、
覚えてないけど、だいぶ前に消えたんでしょう。

そのフィッシュが復活!しました。
限定か通常メニューに復活かはわかりませんがたしかにありました!

その日は仕事の打ち合わせでケンタッキーにいたために、
さすがに「じゃ、フィッシュでも食べながら」というわけにもいかずに食べれませんでした。

もう次は絶対食べます!
待っててねフィッシュ!
[PR]
by office-plow | 2013-10-25 15:54 | スタッフ日記

写真展

e0138315_859421.jpg


仙台で開催される写真展(グループ展)のお知らせです。
出展数も多く、力作揃いのようです!みなさま是非行ってみてくださいね。

写真展に関するお問い合わせは画像記載のTEL、MAILへお願いします。
[PR]
by office-plow | 2013-09-27 09:08 | スタッフ日記

スタバ当たりレシート

月に2~3回程近所のスタバを利用します。
道路に面している店舗なので車を止めてすぐ買いに行けるし、
場所もいいのでいつも賑わっています。

この店舗を利用するようになって2年程だと思うのですが、
先日、通常より長いレシートが出現。

店員のお姉さんの話では、
「アンケートレシートが出ましたのでご協力お願いします。ネットからアンケートに答えていただくとドリンク無料券になります。」

は?ネットでアンケートに答えてどうやってドリンク券がもらえるんだ?
と思ったのですが、カウンターも混んでいたし、
とりあえず受け取って帰りました。

そして案の定すっかり忘れたままレシートはポケットの中。
つい、先ほど、ふと思い出して、
アクセスしてみました。

その仕組みはというと、
1、レシート記載のアドレスにアクセス
2、5分程度で終わる簡単なアンケートに答える
3、引換番号なるものが画面上に出てくる
4、それをレシートに書き込んで該当店舗に持って行く
5、ドリンクサービス!

でした。

ネットで検索したところ「スタバ当たりレシート」と出てきました。

確率はどんなもんなんでしょうね???
自分の総スタバ回数は50回位のもんなので、
50分の1にしておきましょう。

そして、今からそのスタバ近くに用事があるのでありがたくいただいてきたいと思います。
[PR]
by office-plow | 2013-09-18 10:12 | スタッフ日記