ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 6 )

ライカのデジカメ

ライカのデジカメが発売されるそうですね!

しかも10万円以下です。

1000万画素で4倍ズーム搭載だそうです。
コンパクトではありますが、
マニュアル撮影モードもプロ仕様のようです。

しかもコンパクトでは珍しく(聞いたことない)RAWでの撮影も可能です。

ライカファンには待ちに待った1台じゃないでしょうか!?

ちなみに専用のレザーケースかっこいいです。


写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-
http://www.office-plow.com

[PR]
by office-plow | 2008-12-08 13:51

スランガニ基金

以前も少し紹介しましたスランガニ基金。

スリランカでスマイルズという教育里親制度支援をしている団体です。
オフィスプラウでも1人の男の子を支援しています。

こちら側は基本的には資金援助なので、
年間決められた額をスランガニ基金に贈り、
スランガニ基金がその子の親に教育資金として渡す、という仕組みです。

支援をしている方の中には、
何年も続けている方も大勢いて、
実際にスリランカまで里子に会いに行ったりしている方もいるようです。

子供も感謝の手紙を送ってきてくれたりするので、
だんだん愛情が沸いてくるんですね。

スリランカは学校教育は無料なので、
こういった支援を受けている子たちは、
靴やカバン、筆記用具などが買えなくて学校に通えないようです。

支援額は月¥1,500程なので、
これだけで買い揃えられるのか、と思うこともありますが、
物価の関係でだいじょうぶなようです。

資金援助とは別に、
服など荷物をスランガニ系由で送ることもできるので、
物資援助も可能です。

家がない子が多いので直接は送れませんが・・・。
スランガニスタッフが届けてくれるようです。

興味のある方はスランガニ基金のHPを覗いてみてください。↓
http://www.surangani.org/jp/

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-11-21 11:52

フィルムのスキャニング

今回はフィルムのスキャニングのお話。

オフィスプラウでは、フィルムの作品は全てスキャンしてデジタル化しています。
HPでのGALLERYコーナーなどに写真家の作品をUPするとき、
画像データを貸し出すとき、作品を劣化させずに保存するため。
などなど、理由はたくさんありますが。

デジカメでの撮影の場合、最初からデジタルデータなので必要ないですが、
アナログでの撮影の場合、どうしてもフィルムをスキャンしてデジタル化する必要がでてきます。

そして、このスキャニングという作業がなかなか大変です。

プロラボに頼んでスキャンしてもらえばクオリティーも高いですし、
高解像度でスキャンできますが、安いものではないのでそれなりにコストがかかります。
もちろん、弊社にも小型のスキャナーはあるのですが・・・。

デジカメはこの作業がない上に、とうぜんフィルム代もないわけですから、
やはりコストパフォーマンスは高いですね。

アナログかデジタルか?という話になると終わらなくなってしまうのでやめますが(笑)

プロもアマもアナログ人口が減っている昨今、
下がることは難しいにしろ、このあたりのコストがこれ以上上がらないことを願いたいですね。
アナログにしか出せない良さってありますからねえ。

ここ北海道のプロラボも撤退したり業務縮小したりとどんどん少なくなってきています。
そして北海道に限らず、地方になくなるということは東京などに発注せざるを得なくなります。
とうぜん、日数もかかるし送料なども負担になってきます。
いよいよ逆風です。

なんかグチっぽくなってしまいました・・・(笑)
今回はこの辺で。

オフィスプラウ
OFFICE PLOW
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-10-09 14:07

DMデータ校了!

ついに細田満夫写真展IN札幌のDMが校了しました!
ブログでの公開は後ほど。

最初のデザイン案とはだいぶ変わってしまいましたが、印刷を依頼している業者のデザイナーの方が良い案を出してくれましたので、採用!となりました。
やはり、餅は餅屋ということでしょうか。

細田満夫写真展~星の林~は札幌展の少し前のGWに宮城県白石市でも開催予定です。

詳細は決定次第、UPいたします。

北海道と宮城県の方々、ご来場よろしくお願いいたします!


www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-02-28 11:53

DM用データ作成中!

現在、5月に札幌で開催予定のオフィスプラウ主催写真展用の告知ハガキを作成中です。
完成次第、このブログでもUPいたしますが、こういうデザインというのは正解がないというか、ほんとに難しい、悩ましいものです。
他人からすると、「そんなこと?」というようなことで悩んでしまいます。
世のデザイナーの方々は日々こんなカンジなんでしょうか???
それとも直感勝負なんでしょうか?
↓と、いうわけでまずは簡単な写真展のお知らせです。↓
(詳細は後ほど)

写真展情報
細田満夫写真展 星の林~四季 煌めくいのち~
日時:5月27日(火)~6月1日(日) 10:30~18:30(最終日17:00)
場所:さいとうGALLERY(札幌市中央区南1西3 ラ・ガレリア5F)
入場無料
野生動物、自然風景、花などのネイチャーフォト満載の写真展です。
お近くの方もそうでない方も是非、足をお運びください。


・・・ブログも更新しましたので、これからまた少し悩んでみようと思います。
[PR]
by office-plow | 2008-02-22 13:39

よろしくお願いします。

はじめまして。
プロ写真家のデータ管理、貸出、NET販売、マネジメント業のオフィスプラウ、スタッフブログです。
写真家情報、写真展情報などを中心に日常の出来事など幅広く掲載していきます。
よろしくお願いします。
e0138315_14314038.jpg

www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-02-19 14:38