ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

円高ウォン安 ソウル旅行

「円高ウォン安!さあ、韓国へ行きましょう!」
旅行会社のCMや広告でよく目にします。

流れに乗って行ってみました。

たしかに、安いです。
10年ほど前に行ったときは、1000ウォン100円位でした。
が、今回のレートは、1000ウォン60円。

最高級ホテルのシーラソウルに宿泊しましたが、
空港への送迎付き(しかもバスじゃありませんヒュンダイの高級セダンです)、
朝食付きで2泊で¥20,000以下でした。

ブランド品もレートや割引き率を考えると、日本の半額程度で購入できました。
これは、おいしいですね。

日本語堪能なドライバーに聞きましたが、
今回の円高で韓国人は日本に全然行かなくなっているそうです。
そりゃ、そうです。

往復の機内も7割日本人でした。
ソウル市内とくにミョンドンあたりでは、
日本人を見かけないことはなかったですね。
ミョンドンは平日でもすごい活気がある。

焼肉店、サムゲタンの店、どこも韓国人、日本人半々位です。
きっと円安に転じたら数はぐっと減るんでしょう。
逆に来日する韓国人は増える。

日本経済にとってはどっちがいいんでしょう?
円高で辛いのは輸出業者だけではないってことですね。
一消費者目線で言えば円高最高ですけど。

サムゲタンは最高においしかった!!
以上、コリアレポートでした。
e0138315_15212494.jpg
e0138315_15213792.jpg


写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2009-03-10 15:23 | スタッフ日記