ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヒグマ

大雨、残暑と本州は大変なようです。
水害に遭われた方はとくに大変だったでしょう・・・。

ここ札幌は気温も天候も平穏です。
平年よりはやや暑いけど、程よく残暑といったところです。

さて、タイトルにあるヒグマですが、
昨日(9月3日)の北海道新聞朝刊の一面に、知床でヒグマが定置網からカラフトマスを捕る写真が掲載されていました。
北海道らしいダイナミックなヒグマが鮭を捕らえる写真は良く目にしますが、網にかかったカラフトマスを海の中でヒグマが捕るなんて写真は初めて見ました。

これは偶然ではなく、ヒグマは網にマスがかかっていると学習して捕るようになったそうです。
気のせいだとは思うけれど、ちょっと申しわけなさそうな表情をしているのがなんともいえません。
人間が作った網からヒグマが獲物を捕る、いろいろなことを考えさせられ、感じる一枚でした。

以上、久しぶりに新聞の一面で「オッ!」と思う一枚でした。

ちなみにその前の一面は突然辞任した日本国首相でした・・・。

オフィスプラウ
http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-09-04 15:57 | スタッフ日記