ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

デジタルカメラ

今回は、デジカメの話題で。

オフィスプラウでは、写真家マネジメント、データ管理、貸出などの業務内容から当然のごとくカメラに関する話題が多くなります。

画像データ用や販売用の写真作品は所属メインのプロ写真家(細田満夫氏)の方が作品撮影の場合、デジカメはあまり使用しない方なので、ポジフィルムからスキャンしたデータがほとんどなのですが、プラウのSTAFFが撮影する場合はデジカメを使っています。
やはりデジカメはデータ管理も楽ですし、コストも安いですから。

現在、デジタル一眼レフはCANONのEOS kiss digitalx、ちょっとした撮影にはコンパクトのSONY cyber shotを使っています。
どちらもそんなに高いものではありませんが(プロの方と比べるとですが)、コストパフォーマンスを考えると充分な働きをしてくれています。

STAFFが撮影したものに関しては販売、貸出用途ではないのでそんなに撮影技術も画素数も必要ないですし、気楽なものなのですが・・・。

cyber shotのほうは、だいぶ年数も経ってきたしWEB、BLOGのUP用や商品撮影など撮影頻度も高いのでそろそろ買い換えたいな、と思いつつ、まだまだ使えるしな、と思い悩んでいたところでした。経費もかさみますし・・・。

そんなとき!
そんなことを考えながら事務所から外出すると、工事中の店舗の前でデジタル一眼レフをかまえている方が。
何気なく見てみると、CANON EOS 1D markⅢをかまえています!
しかも、その方、カメラマンというカンジではなくおそらく現場監督か作業員風の服装なのです。
黒板のようなものも置いています。
と、いうことは、作業状況というか進み具合かなにかを撮影していると思われます。
もちろん、それならコンパクトで充分なはずです。
なのに、EOS 1D markⅢです。

驚きました。
用途はわかりませんし、カメラ好きな方だったのかもしれませんが。

写真に関わる仕事をしているのにコンパクトを買い換えるかで悩んでいたのに・・・。
何とも言えないカンジでした。

カメラに詳しくない方には?の内容でしたね。
すみません。
ちなみに、EOS 1D markⅢはコンパクトが10台位買えちゃうお値段です・・・。


オフィスプラウ
http://www.office-plow.com/
[PR]
by office-plow | 2008-06-23 13:21 | スタッフ日記