ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本の金利

今日は突然、経済のお話を。

一時期のゼロ金利は、かろうじて脱しましたが、相変わらずの超低金利の日本。
普通預金なら0,1%、5年もの定期等でも0,5%程度がいいところです。
何年もこういう状況が続いていくだろうし、実際続いているので、日本国民は株やFX、投信、外貨預金などに興味を持ち、資産を増やそうという動きが当然になってきました。
何年か前までは、経済に興味のある人、資産に余裕のある人が資産運用に積極的でしたが、最近はほとんどの人(学生までも)が自分なりの資産運用、増資を考えているようです。
書店の経済コーナーや新書コーナーには株やFXなどの本があふれています。
将来の年金不安もあるので、自分なりの貯蓄、どうせ蓄えるなら増やそう、というのは至極当然だと思います。
株やFXはもちろん元本保証がないのでリスクは伴いますが、銀行に預けていても増えないなら運用しよう、と思いますよね。
その一方で、資産運用はギャンブルではないのでリスク管理さえきちんとしていれば問題ないのでしょうが、危ない橋は渡りたくないから、いずれ金利が上がるまでおとなしく銀行に預けておくよ、という人がいるのもまた事実です。
どちらがいいとは一概には言えませんが・・・

・・・あまり掘り下げていくとキリがないので・・・

なぜ、突然このような話を書いたかというと、別に株やFX、投信を推進しているわけでもなんでもなく・・・

先日、弊社の写真額装作品(プロ写真家の作品を展示作品同様に制作して販売しているものです)をお買い上げいただいた方との会話で日本の金利の話題が出まして、お話していたからなんですが・・・。


本文とは全く関係ありませんが、みなさま、白石(宮城)と札幌での細田満夫写真展ご来場よろしくお願いいたします!

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2008-04-18 12:54 | スタッフ日記