ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花粉症

北国も春めいてきました。
雪はまだあるけど、一応、春ですね。
花粉ですね・・・。

北海道は花粉症なくていいよね~なんてたまに本州の人に言われます。
・・・スギがないだけで北海道でもしっかり花粉症になります。

多いのがシラカバ。
自分も数年前からシラカバ花粉症がひどいのでシーズンに合わせてアレグラ常用です。
大体、GWあたりから5月末あたりまでなので、
この時期はまだ平気なのです。

ところが昼間の気温も下手したらマイナス、
雪解けが始まるかどうかという3月半ばころから、
家族に突然、花粉症の症状が・・・

まだ早いでしょ~なんて言いながらも近所の耳鼻科に行くと、
優しいおじいちゃん先生が「あ~ハンノキですね~」というお答え。

ハンノキ→カバノキ科ハンノキ属の落葉高木。日本では全国の山野の低地や湿地、沼に自生する。樹高は15~20m、直径60cmほど
だそうです。

同じカバノキ科ということもありシラカバとハンノキは程度の差はあれどどっちも症状が出る人が多いようです。
ということで、ハンノキ花粉が落ち着くとシラカバなので、2か月以上は花粉症なわけです・・・

ちなみにリンゴ(生)の中の成分とカバノキ科の花粉の成分(アレルゲン)が同一らしく、
この時期にリンゴを食べると口の中がかゆくなったり下痢したりします。
これは某医者がBLOGで書いていたのですが、
家族で試してみると・・・本当でした。(試さなきゃよかった)

自分は幸せなことにまだハンノキには反応していません!
[PR]
by office-plow | 2013-04-01 10:38 | スタッフ日記