ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

高校野球とプロ野球

オリンピックも終わったし甲子園も始まるし野球でも見るかな~と野球熱(見るだけ)再燃の夏。

去年から飛ばないボールになったプロ野球。
野球の醍醐味のホームランがなかなか出ません。
低反発球だからなのでしょうがゴロの打球もやや遅く、フライもフェンス際で失速・・・当然、投手有利。
投手、打者の成績をみれば一目瞭然ですが投高打低です。

投手戦もそれはそれで楽しいですが、
特に生観戦のときは多少打ち合わないと盛り上がりに欠けます。

しかも、ホームランや長打で点が取りづらいためかバントが多い!
ちょこちょこスクイズまでしています・・・
シーズン後半やCSならまだしもシーズン始まったばかりでスクイズしなくてもいいのでは?
世界的に評価の高いスモールベースボールといえば聞こえはいいけど・・・野球がちょっと地味。

高校野球みたい・・・

なんて、思ってましたが、
たまに甲子園を見ると、

プロ野球みたい・・・(一昔前の)

バントをほとんどしないチームもチラホラ
主軸だとノーアウト一塁でも割と普通に打たせてます。

そして打球も痛烈、ホームランも良く出る。

そうです!見ていてかなり楽しいのです。

しかも、高校野球ならではの、
試合終盤の大逆転などなども顕在。
夜の熱闘甲子園あたりでもヒューマンストーリーを交えてうまく盛り上げるから、
かなり秀逸なコンテンツとして出来上がってます。

ウエイトトレが当たり前の時代だから選手もパワーアップしているし、
なんといっても金属バットの力が大きいのでしょうが、
それにしてもなかなか迫力ありますね。

たしかプロとアマはボールが違うはずですが、
どうなんでしょう???
プロと同じ低反発球なのかな?

だとしたら・・・(もっと)ガンバレ日本プロ野球!?ですねえ。
[PR]
by office-plow | 2012-08-18 15:19 | スタッフ日記