ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゆる~い運転手

オリンピック・・・メダル数はまずまずですが、銅メダルが多いですね~。
でも、国民に感動を与え、全力で頑張った結果ですし、
取るだけですごいことなので色はなんでもOKです!

さて、そこそこ都会なここ札幌。
近所で車を運転していたときのお話。

30M位先の交差点の信号が黄色に。
行先は右折です。
右折矢印ありの交差点なので、
速度をゆるめずそのまま交差点へ。
ちょうどよく矢印が出てさあ右折!

ここでよくあることですが、
直進車が減速せずに走って来ます。
黒のRV。
なんとなく来そうな気配だったので速度を落としていたため、
そんなに危なくもなく、
意地になってふさいでも仕方ないし、
クラクション鳴らして威嚇するのもバカらしいので、
徐行してやり過ごします。
一応、ちらっと運転手CHECK。
運転手のお兄さんつらっとして通過。

このときもちろん信号は赤矢印(そろそろ矢印が消えてもおかしくないくらいのタイミング)。
さあ、曲がろう。

ここで衝撃の展開。

なんとRVの後続車が来てます。
シルバーのセダン。(トヨタ プリ○ス)
さすがに来るとは思わず一瞬アクセル踏んですぐブレーキ。

しかもこのプリ○ス飛ばして突っ込むというより普通の車間距離で普通の速度。

これはさすがにムッときて運転手をCHECK!
高齢者マークのおじいさん。
こんなに普通に来るってことは信号見てないのか???

ところがこのおじいさん、横を通過する瞬間・・・笑顔で右手をあげてます。
(いやいやどうも~みたいな感じで)
確信犯・・・。

自分が右折する頃には信号は赤、交差する信号は完全に青。

たまに田舎を走っていると、マイペースでゆっくり走って、
このタイミングで曲がる?って車を見かけますが、
街中であれはすごいですねえ。

おじいさん、信号は守りましょう。
(ちなみにあまりにおじいさんの行動と笑顔がおもしろくて腹は立ちませんでした)
[PR]
by office-plow | 2012-08-07 10:50 | スタッフ日記