ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北電計画停電

昨日7月23日から北海道も「計画停電可能性あり期間?」に入りました。
去年の東電管内でのドタバタも記憶に新しいですが、
北電もなかなかやらかしています。

先に各エリアをグループ分けして日ごとに振り分ける計画停電日程表(カレンダーみたいな)を配布。
停電は不可能な機関(警察、消防、専門病院など)と同じ配電線のエリアは計画停電なしエリアになっています。
ところがこの振り分けをまさかのミス・・・。
停電なしエリアにありと伝えたりその逆だったり・・・。
その数36,000件!
迷惑な話です。

そしていざ停電の可能性ありという場合は前日の夜に告知と言っています。
計画停電期間は2月近いので少し忘れた頃に停電なんてなったら混乱しそうですね。
告知方法も前日夜にHP、メール(事前に登録制)でなどらしい・・・それを見落としたら・・・

もちろん節電はしますが、個人的には、
真夏でも本州とは違い一般家庭ではクーラーなどの使用頻度も少ない北海道ですから、
停電まではいかない気はしますが。

本当に可能性があるのは冬ですね。
北海道の冬で停電はかなり大変な事態が想定されます。

泊の原発は停止したままですが、
この夏で停電なんて事態になって、夏でも停電になった!やっぱり原発がないとダメだ!
冬停電したらどうするんだ!?という議論が出るのも困りますね。

とりあえず一般市民にできることは地道な節電です。

ちなみに振り分けミスの後も北電HPで確認しましたが、
自宅、オフィスともに計画停電なしエリアでした。
すぐ近くに消防署があるからのようです。
[PR]
by office-plow | 2012-07-24 09:50 | スタッフ日記