ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東北六魂祭

去年は仙台で開催した東北六魂祭、
今年は盛岡開催なんですねえ。
しかも今日から!
てっきり夏だと思ってました・・・

去年も仙台の六魂祭に行った知り合いが、
楽しいし少しでも復興に役立つならと、また行くという話を聞いて知りました。

去年に比べて各媒体の宣伝が減ってませんかね?
(知らなかったから言うわけではないですが・・・)

その知り合いからの質問が、
「ねぶたとねぷたは違うの???」
→「違うよ」
「何が違うの?」
→「え?ねぶたは基本的に青森でねぷたは弘前とかが有名でしょ」
「六魂祭に出てるのはどっち?」
→「あれはたしか県庁所在地からだから青森ねぶたじゃない?」
「やってることは一緒?」
→「似てるけどちょっと違うなあ、掛け声も違うし、ラッセーラーはねぶた」
「ふ~んあとは?」
→「もう、自分で調べろよ」

東北出身なので子供の頃に映像その他で見たことはありますが、
青森出身ではないので実際よくわかりません・・・

その知り合いも言っていましたが、
客観的に見ても東北の夏祭りは派手なのでが多いので楽しいと思います。
(仙台七夕はやや地味)

ちなみに子供の頃の衝撃度では、夏祭りではないけど、
秋田のなまはげですね、やっぱり。
あれは本気で怖いです。

ねぶたとねぷたの違い、詳しい人教えてください笑
[PR]
by office-plow | 2012-05-26 16:36 | スタッフ日記