ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ちょっとした事件

最近、ちょっとした事件が2つ。
(いい話ではありません)

1つ目。
近所のイオンに買い物に行っている最中、
緊急の館内放送が、ピンポンパン♪
「不審情報が入りましたので、当店は20:30で閉店とさせていただきます。
お客様は係員の誘導に従ってすぐに退館してください。」
現在時刻ほぼ20:30・・・おいおい。

誘導している係員は…見当たらないけど笑
とりあえず地下へのエレベーターに向かいます。

土曜の夜だったのでまだ客も多数います、
車を止めた地下駐車場に向かうと、
案の定、大渋滞・・・
出るまでに10分以上。

しかも、まだ入り口を封鎖していないため、
車がどんどん入って来ます。

意味ないです。

結局、爆破予告をして立ち去った人がいたらしく、
こういう事態になったようです。

ちなみにネット等の情報によると爆破予告があったのは18:30頃・・・
2時間何してたんでしょうか?

ま、何もなくてよかったですが。

2つ目。
↑の騒ぎから帰宅すると、
ポストに「軽自動車納税通知書」が届いています。
つまり車税の請求書。

???
家には軽はありません。
というか軽を所有したことも一度もありません。

名前も住所もしっかり自分。
間違いない。

北海道で軽自動車といえば、
詐欺みたいなやり方で協賛金という名目でお金を集め続けていた、
軽自動車検査協会がすぐに思い浮かびます。

いろんな意味でムカっとしつつ、
なんとなく気持ちも悪いけど、
とりあえず、月曜にならないと税事務所にもつながらないので放置。

月曜、担当税事務所に電話。
名前と納税書記載のナンバーを伝えると、
「間違いなく先月に登録されています」
「でも、軽は持ってないし登録もしてないんですよね」
「そうですか・・・でも、今、手元に申請の正式な書類がありますんで」
埒があかない雰囲気たっぷりだったので、
「もう自分でなんとかするので申請した人を教えてください」
「そうですか・・・○○自動車さんです」

オチとしては某有名ディーラーのミスでした。

実は、数か月前にセカンドカーで軽の購入を検討していた時期があったのです。
ところが、近隣に駐車場がなく購入は見送りに。
はっきりと購入の意思を伝えたわけではなかったのですが、車種もだいたい目星をつけていたので、
営業マンが気を利かせて?某場所にあった同車種の軽の新車を先に仮登録していたそうです。
そしてその破棄を忘れた・・・というわけです。

ちなみに1回登録するとすでに車検証も出来上がっているし、
少なくとも今年度分は、
払うものは払わないと、「間違ったからなしね!」はダメだそうです。
あとはディーラーに通知書を渡して支払と手続きをしてもらうしかないようですね。

次はもう少し「いい話」のちょっとした事件を期待します。
[PR]
by office-plow | 2012-05-15 09:42 | スタッフ日記