ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホイールバランス

北国もタイヤ交換真っ盛り。
ということでタイヤ交換(夏→冬でも逆でも)のときに気を付けること。

片減り防止のためローテーションする(シーズンで前後など入れ替える)
外したタイヤは横に重ねて積まない(タイヤは側面が弱い、接地面以外に圧がかかると弱い)
ホイール、ナットは拭いてからしまう(拭かないとサビますね)
替えたら空気圧をチェック

ここまでなら自分ひとりでもできます。

そして!重要なのは、
ホイールバランスをちゃんと取ること!
これは自分ではできません。

やらないと文字通りホイールバランスが狂い走行中のハンドルのブレなどに直結します。
ひどくなるとハンドルを離すと曲がっていく~なんてことも。
ディーラーやスタンド(やってないところもある)、タイヤ屋などではやってくれます。(有料)

意外とやらない人が多いそうです。
一度もやったことがないなんて人はやったほうがいいですよ。

ちなみにバランス測定後に狂っていたらどうやってバランスを取るのか???
たいていは単純に原始的に軽いほうのホイールの内側あたりに重しを付けます。

ホイールバランス込タイヤ交換をして、
ホイールの内側などに「20g」などと書かれた小さいアルミのようなプレートが付いてきたら、
それはきちっとバランスを取った証拠!笑
(もちろん重しが付かないからってやってないわけじゃないですよ)

さあ、愛車を見てみてください。
意外と付いてますよ。
[PR]
by office-plow | 2012-04-16 17:49 | スタッフ日記