ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宅急便

宅急便。(たっきゅうびん)
みなさん日々よく利用していますね。

自分も業務上、集荷に来てもらって発送でも利用しますし、
NETでの買い物なども多いのでよく届けてももらいます。

自宅、オフィスによく来る配達員は、
郵便局の人は「ゆうパックのお届けです」と来ます。
佐川は「宅配便です」と来ます。
ヤマトは「宅急便です」もしくは「宅急便のヤマト運輸です」と来ます。

「ゆうパック」は明らかに語感が違うのですぐわかるのですが、
よく聞くと佐川は宅配便(たくはいびん)、ヤマトは宅急便(たっきゅうびん)と言っています。

そうなんです。どうやら宅急便はヤマトだけの登録商標らしいのです。
みなさん知ってました???

よく会話の中で、じゃ荷物を送るよ「宅・急・便・で」って言ってませんか?
そう言った以上「クロネコヤマト」で送らないといけませんね(笑)
(決して佐川が嫌いなわけじゃありません)

どうでもいい話なのですが、ここでふと気になったのが、
有名なジブリの「魔女の宅急便」。
「宅急便」は登録商標のはず・・・
調べてみたら、「魔女の宅急便」のスポンサーはヤマト運輸!

そうだろう、そうだろう、登録商標だもんな。うん。
1人で納得。

今回はどうでもいい話でした。

ちなみにオフィスプラウはヤマトさんと法人契約しています。
(これもどうでもいいですね)
[PR]
by office-plow | 2012-02-28 11:27 | スタッフ日記