ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新車の購入

先日の大寒波&大雪で大変だった地域も多いと思います。
みなさんお元気でしょうか?
札幌は荒れもせず意外と大したことなくいつも通りでした。

最近、新車の購入を検討しています。
家族用にもう1台必要になってきたので。

セカンドカーなので軽かコンパクトカーで十分ということで、
付き合いのあるディーラー(日産)営業マンに頼んでみたところ・・・
数種類のカタログをすぐ持ってきてくれました。
顧客層の関係もあるのか大きめの車と違ってカラフルです。
白、黒、シルバーなら見なくても想像できますが、
~ベリーとか~パープル、アクアマリン~・・・どんな色かわかりません。

さすがに100万オーバーの買い物ですので実物を見ないと買えません。

ところが!
タマがないので見れないです・・・とのお返事。
つまり現物がないので試乗もできないし色も見れません。
マーチにいたってはタイ生産なので展示車も新古車もほぼ皆無。

市内の系列店を当たってもらいましたが、
辛うじて1種類試乗できただけ色は希望していない色を1色しか見れませんでした。
しかもショールームにあったわけではなく試乗車なので、
時期もあって薄汚れていてドロドロ・・・
なんだか色もはっきりわかりません。

どうしても一度希望色を見たいと頼むと、
すでに購入したお客さんの家に見に行きましょうという話に・・・

営業マンは真面目に一所懸命やってくれています、が、
どうなんでしょう???

会社として在庫タマ数を増やさないとか色々理由はあるんでしょうがね、
他人の車を他人の家に見に行くとか・・・
さすがにカタログの色だけ見てじゃ買えませんよねえ。

ちなみに200万以上クラスの車になってくるとショールームにもタマがあるし、
わりとすぐに試乗できちゃいます。

NETで1万出して服を買ってブラウザの関係で「おもてたんとちがーう」ならまだ多少あきらめつきますが、
カタログだけ見て100万出して車買って「おもてたんとちがーう」は困ります。

日産以外も似たものなんですかね?
軽であればもちはもち屋ってことでスズキなりダイハツなりに行けばタマ多いんでしょうか?

散々書きましたが、
都会にありがちな事情で、
付近に駐車場の空きが一切なくて、
どのみちしばらく買えそうもありません・・・
[PR]
by office-plow | 2012-02-07 09:55 | スタッフ日記