ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ししゃも

ししゃもが豊漁のようです。
旬のししゃもはほんとうにうまいです!

ししゃもといえばノーベル賞を受賞した鈴木さんの出身地むかわ町。

この時期は至る所にししゃも干しの光景が。

e0138315_1025248.jpg

↑画像はasahi.comより

旬の今は有名なむかわの大野商店だとししゃも寿司まで食べれます。

ちなみによく居酒屋、スーパー等にある「からふとししゃも」や「子持ちししゃも」は、
ほぼ「ししゃも」ではありません。
カペリンという全く違う魚、味も全然違います。
ししゃもは北海道の太平洋側の一部でしか獲れないんです、貴重です。

自分も15年ほど前に北海道に来て初めて本物ししゃもを食べました。(たぶん)
本州で今まで食べていたのはカペリンだったようです・・・。

何年か前までは「カペリン」を「ししゃも」と表示して売っても問題なかったようです。
騙されたような気分。

カペリンしか食べたことのないあなた!是非、本物を食べてみてくださいね!

・・・カペリン好きな方、カペリン君へ・・・
別にカペリンを悪く言うつもりはありませんのでご了承ください。
[PR]
by office-plow | 2011-10-13 10:57 | スタッフ日記