ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

下戸

***********************
「下戸」
アルコールを体質的に受け付けない人
アセトアルデヒドを分解する酵素がない人
ファクターとしては遺伝的要素がかなり大きい
モンゴロイド(黄)にのみ約5%ほど存在する
コーカソイド(白)とネグロイド(黒)には存在しない
***********************


え?いきなり、何???

最近、いわゆる「下戸」の人と酒席で出会う機会があり、
気になってネットで調べてみました。


そうです、よく考えると、
飲めるのに飲まない人やちょっとしか飲めないお酒に弱い人を下戸とはいわないんですね。

ふいに思い出したこんな話があります。

大学時代に全くお酒が飲めない、というかほぼ飲んだことがない友人がいて、
(大学入学時はほとんどが未成年だからそもそも飲んではいけません!笑)
その人が学生時代に友人同士でちょっとづつお酒をたしなむようになり徐々にお酒に強くなり、
卒業頃には酒豪とはいいませんが普通に飲める人になっていました。
自分も含め友人たちは下戸を克服したね!なんて話をよくしたものです。


先にも書いた通り、下戸は体質的な問題なので100%克服できません!
・・・そうです、そもそも下戸じゃなかったんですね(笑)・・・

卒業後、数10年経って思い出して笑ってしまいました。

ちなみに、アセトアルデヒド脱水素酵素の分類上、
下戸をAA型、いわゆるお酒に弱い人をAG型、強い人をGG型というそうで、
モンゴロイドはAG型も約35%いるそうです。
コーカソイドとネグロイドにはGG型しか存在しないとのこと。
いわゆる一般的な日本人の40%は全く飲めないか弱い人なんですね。
そう考えると結構多いもんです。

ちなみに自分はお酒はかなり好き、そしてGGだと思われます。
・・・休肝日を増やそう・・・
[PR]
by office-plow | 2011-09-23 23:48 | スタッフ日記