ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

WINDOWS7の困ったところ

パソコンのお話

年末にメインのPCを長らくお世話になったXPからWIN7にチェンジしました。
やや不評だった1つ前のVISTAとは違い、
ソフトとの互換性も悪くなく、いろいろな面で改善されたところもあり、
良いのですが・・・

1点だけどうしても不便で不便で毎度イラッとしてしまうところがあります。

それは、my documentやpictureのフォルダ内のファイルを任意で移動できなくなった!

例えば、フォルダ内に5枚の写真ファイルがあって、
日付順に並んでいたとします。
5枚目の写真を1番前に持ってきたい、
5番目を先頭にドラックアンドドロップ!できません・・・

XPでは普通にできてました。

並び替え自体はもちろん可能ですが、
日付や名前の定義づけしかできない。

とても不便。

どうしても任意で思い通り並び替えたい場合、
ファイル名の頭に数字を入れたりしてから並び替えしたり・・・

ま、そんなに面倒なら別でソフトを入れればいんでしょうけど。

どうしてこんな改悪をしたんでしょう?
microsoftさん。
[PR]
by office-plow | 2011-07-27 12:48 | スタッフ日記