ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タイヤ交換

寒くなってきました。
北国ではすっかり冬支度。
公園の木もすでに冬囲いしています。

タイヤ交換の時期でもありますね。

今年の札幌は10月末に一度、雪が積もっただけ。
でも、そろそろ朝晩の気温も下がってきたので履き替え時期です。

自車は11月始めに峠越えのお出かけがあったので、
今年はすでにチェンジ済み。
いつ降っても安心。
・・・とはいっても、1月以上アスファルトで高いスタッドレスタイヤを削りながら(笑)、
走るのもやや微妙ではあります。

北国札幌でも、
もったいないからギリギリまで(12月まで)替えない、
という人も結構多いんです。
気持ちはわかる。

ただ、ディーラーやタイヤ屋に聞くと、
1月に1万キロ走る!ような人なら別として、
1月早めに替えたところで劣化に大した差はないとのこと。
結局、年数によるゴムの劣化(硬化)で効きは悪くなるそうです。

自車も大体3シーズンで新品に買い換えます。
一度4シーズン目に突入したことがありましたが、
-10度の極寒の日にアイスバーンで横滑りしまくり、グリップが全然効かず、
後悔したことがあります。

そんな話をしていたら、
取引先の知り合いに驚きの方が・・・
なんとその方、駆動タイヤだけを先に替えるそうです!!!
つまり、FFなら前輪、FRなら後輪だけ。
ちなみに、その方はFF車。

その方いわく、
通勤、営業で毎日乗るので、雪が降ったから乗らなきゃいいや~という訳にはいかない。
だから、いつ降ってもいいように、まず11月に入ったら前輪だけをスタッドレスに。
(たしかに、駆動輪が滑らなければ発進は問題なさそう)
その後、天気をみながら、もうそろそろ滑ってまずいな、止まれないな、
という頃合に後輪も替えるそうです。
(ちなみに、去年は12月10日頃替えたそう)

年配の方なので、スパイクタイヤが規制されて以来!(何年前だろう?)
ずっとそうしてるそうです。

つわものです。

・・・というか、意味あるんでしょうか???
片減りしそう。

色んな人がいますね(笑)

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-11-19 12:05 | スタッフ日記