ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

typhoon

タイフーン。ついにきましたね、台風。
9号かな?たしか。

酷暑の終わりを告げそうな台風。
日本を横断するようなので被害が少なければいいですね。

ちなみに北海道は例によって台風は通りませんが、
朝晩涼しくすっかり秋らしいです。トンボも飛んでます。

話は変わり、某ネットのニュースサイトで見たのですが、
世界の金融界を揺るがすFX女王ミセスワタナベ知ってますか???

今回の円高にも影響を及ぼしているとかいないとか・・・
一時期のユーロ高もミセスワタナベの仕業とか・・・

世界の金融市場に影響を与えるほど外貨を売買できるとは・・・
どんな大富豪!?

某財閥の令嬢?なんて話もあったりなかったり・・・

ま、オチとしてはFXブームにのって、少ない金額でレバレッジ(てこ)をかけまくって、
外貨取引をしている普通の日本人女性達(たぶん男性も含んでる)の総称だそうです。

ここからは自分の勝手な想像もありますが、
仮に1人が10万円で100倍のレバレッジをかけてUSドルを買うとすると、$100.000
日本円にして約1千万円。
日本国内で1,000人の人が同じようにドルを買うと、
なんと$100.000.000
円換算で約100億円!!!
実際はもっと額も人も多いはずなので、
確かに為替市場に影響を及ぼす可能性はある。

が、多くのトレーダーは世界の情勢を見ながら、US$を売ったり、ユーロを買ったり、AU$を売ったり、などなど色々するので、極端にある外貨に対しての影響はないのですが、
このミセスワタナベさん達のほとんどは円とUS$のみの取引をするんだそうです。
(もちろん、FXだけではなく外貨預金、外国債も含みます)

だからといってそれがすぐに円高US$安になるわけではないのですが、
円ドル相場に限っては間違いなくミセスワタナベが影響を与えているでしょう。

日本の主婦(じゃない人もいるけど)が世界を動かす!

そんな記事がいつかビジネス雑誌に載るかも・・・
あ、もう載ってるかもしれませんね。

以上、なんちゃってのビジネスリポートでした。

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-09-08 09:51 | スタッフ日記