ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

身長

身長。
男なら高いに越したことはない気もするけど、
高すぎるのもちょっと・・・。
日本人も今や男は平均171センチだそうです。
欧米並みとはいきませんが、年々高くなっているようです。

ま、それはいいんですが(笑)

子供の身長(最終的な)は両親の身長から大体の計算ができるそうです。
みなさん知ってましたか!?

これがほとんど当てはまるんです!!
もちろん、隔世遺伝や成長過程の問題で当てはまらない人もたまにいますが。
(両親が明治、大正生まれの方は合わないケースも多いようです)

計算式は↓
男性の場合:(父親の身長+母親の身長+13)÷2
女性の場合:(父親の身長+母親の身長-2)÷2

さあ!let's calculate!
合ってませんか???
高低4センチづつは誤差が出る可能性があるそうです。

ちなみに筆者(男です)の身長は174センチ
式に当てはめると、
父182センチ+母154センチ+13=349÷2で174.5センチ
ついでに妹も計算してみましたが、
168センチ
父182センチ+母154センチ-2=334÷2で167センチ
誤差1センチ以内!
妻、友達、親戚、色々計算しましたが、ほとんど合ってます。

遺伝ってウエイト大きいんですねえ。

もし、この計算式よりはるかに大きかった場合は、
隔世遺伝か、お母さんが栄養たっぷりのご飯をたくさん食べさせてくれたからですね。
そのときはお母さんに感謝しましょう!!

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-07-14 17:41 | スタッフ日記