ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

グアム旅行

先日、5年振りにグアムに行きました。

リーマンショック以降、グアムも景気が悪いという話を聞いていたので、
少し寂れたかな~と思っていました。

たしかに、5年前と比べるとやや空き店舗が目立ちますが、あまり変わらない感じでした。
現地の人によると去年位から回復してきたようです。

ほぼ観光業で成り立っている島なので、
やはり観光客が戻ってくれば景気も回復するんでしょう。

去年からの円高と日本も少しづつ景気が良くなって、日本人観光客も戻ってきたようです。

そして、やはりなんといっても韓国、中国人が増えましたねえ。

南の島が好きなので、年1回は必ずミクロネシア周辺に行くのですが、
どこも年々確実に増えています。

日本語と英語表記だけだったところもほとんどハングルと中国語の表示があり、
レストランメニューもしかりでした。

すごい勢いです・・・。

グアムの観光業に携わっている人は大抵、簡単な日本語は話せますが、
さすがにハングル、中国語を話す人はまだ少ないようで、
ブロークンな英語と身振り手振りで懸命に話をしていました。

よく考えたら小さいグアムでも観光客を入れるとすごい数の人種がいるんですね。
チャモロ人、アメリカ人、日本人、韓国人、中国人、フィリピン人・・・
それぞれのハーフも結構いますから、まさに他民族エリアです。
肌の色も(日焼け含め)白、黒、黄色、褐色・・・いますしね。

現地で仲良くなった人は、チャモロとメキシカン、日本とフィリピンが混ざっているそうです。
ぱっと見は日焼けした日本人?的でした。
言葉もチャモロ語、英語、日本語、スパニッシュを話すそうです。

真の国際人ですねえ。

海外に行くと発見がたくさんあって刺激的です。
なかなか遠いエリアには行けませんが、行ける限りいろいろな国に行ってみたい!

日本は島国だし、外人を見ると「あ!外人だ。」という反応が多いですが、
アメリカ含め他民族国家は「外人」というカテゴライズ自体がない気がします。

日本もアジアを中心に旅行者が急増していますから、
観光業の人は語学のスキルが必須になってくるでしょうね。

ちょっと真面目な内容でした(笑)。

ちなみに、現地のバイリンガルに聞くと、
勉強しなくても話をしてれば自然と覚えるよ!
とのことでした。

写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-04-17 13:05 | スタッフ日記