ネイチャーフォトなどプロ写真家のデータ管理、貸出、総合マネジメント業のオフィスプラウスタッフブログです。


by office-plow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

NORTON

みなさんPCには大体セキュリティーソフトを搭載していると思います。
ウチのオフィスのPCはNORTONを入れています。

業界最大手というかシェアNO,1というか、とりあえず有名ですしね。

それで、プラウでも入れていました。

が、このNORTONちょこちょこと困ったことが起きます。
年1回は困ったことになります・・・。

そして解決へ向けていろいろとやるわけですが、
結局どうにもならないとサポートに電話をするしかない。
そして、この電話がなかなか繋がらない!
しかも、中国の大連のセンターに繋がるらしく、
オペレーターは中国人・・・。
なぜ?日本からかけているのに日本に繋がらない???

オペレーターの人はそれは一生懸命対応しています。
が、いかんせん少し言葉が・・・
オペレーターによるのでしょうが、
結構、片言な人もいます。

というわけで、いつもだいぶストレスでした。
CMではノーストレス、ノートン、ってやってますが。

そして今回久しぶりに問題が起きてサポートを利用することに。
今回は入れたばかりの2010が、シャットダウン時にエラーが頻発して、
結果NORTON自体が全く起動しなくなったので、
おそらくNORTONのバージョンとPCの互換性の問題と思い、
アンインストールしてバージョンを変えればなんとかなると予想。
電話するまでもないので、とりあえずチャットを利用してみました。

3分程ですぐに担当とつながります。
例によって中国人でしたが、
ちょこちょこと誤字脱字はあるもののさほどストレスはありません。
レスも早い。

状況を説明すると、
なんと!遠隔操作します、とのこと。
そんなことができたの???
以前は電話にしろメールにしろ、
コマンドプロンプトから~~~~して、
次に、再起動して~~セーフモードで立ち上げて・・・・
面倒だし作業の間はずっと電話もつなぎっぱなしだし、
何分もお互い受話器を耳に当てたまま・・・
無言で呼吸音だけが聞こえる、といういつもなんともいえない微妙な空気でした。

それが、遠隔操作で勝手にやってくれる!
こちらは黙って自分のPCが操作されるのを見てるだけ。
それはそれで少し気持ち悪いですが。

ぼーっと画面を眺めていたら10分程で終了。
やはり、互換性の問題が疑われるとのことで、
完全削除→違うversionをインストール、で終了。

すばらしい!

まさにノーストレスノートン!

最も最初から互換性が悪くなければ最高ですけど。

ただ、最後に、
また互換性が悪いと同症状が出ますので、
しばらく様子を見てください、とのメッセージが・・・。

しばらくは遠隔操作の画面を見ないで済むといいんですが。


写真家マネジメント、ネイチャーフォトデータ貸出、販売
写真教室等講師派遣業務
撮影業務全般
額装写真作品制作、販売
古写真リメイク、デジタル入力
オフィスプラウ-OFFICE PLOW-

http://www.office-plow.com
[PR]
by office-plow | 2010-02-05 17:01 | スタッフ日記